洋食器のSohbiネットショップ奮戦記

2007 / 12
23
  
ヘレンド シノワズリその1.
  
HEREND Chinoiserie vol.1

ヘレンドのシノワズリについては一度ご紹介しました
そのときに各作品もいずれって申し上げていたのでした。

第一弾は基本パターンにしましょう。
ヘレンド ゲデレ ティーフォーツー  洋食器の創美 ヘレンド 西安の黄 ティーフォーツー  洋食器の創美 ヘレンド 西安の黒 ティーフォーツー  洋食器の創美
左から西安の赤・ゲデレ(G)西安の黄(SJ)西安の黒(SN)
昨日のカラーバリエーションじゃないですが色違い的なラインナップです。
でも西安の黒だけは似ていますが絵柄は異なります。

西安の赤・ゲデレでヘレンドのシノワズリがデビューしたことはご案内しました。
「松竹梅」がパターン化されています。
もともと中国で歳寒三友と称され「清廉潔白」を表すそうですが日本では「めでたい」意味
になっていますね。
あと、天丼の「松」とか(笑)。本来はランキングに使うものではありません。

地色を黒で描きこむ西安の黒にみられる技法は「ファミーユ・ノワール」と呼ばれヘレンド
のシノワズリシリーズの特徴となっています。
最後に黒を塗るって聞いたことがありますがたいへんな作業ですよね。

もうひとつエントリーモデルともいえるパターンがこちら。
ヘレンド ポワッソン ティーフォーツー  洋食器の創美 ヘレンド ポワッソンR シェルディッシュ  洋食器の創美 
ポワッソン(PO)
子孫繁栄を表す「魚藻文」という吉祥文様です。
かえって白地が新鮮です。
あんまり金魚が泳いでいる食器ってありません。配置が絶妙です。

どれもおめでたくてお正月にぴったり。

個性的なヘレンドのシノワズリはお好みの分かれるところですが、コレクションに一客
でも加わるともう麻薬のように増殖すること保証付きです。
   
カテゴリー(あいうえお順)
アーカイブカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ご訪問ありがとうございます
RSSフィード