洋食器のSohbiネットショップ奮戦記

-- / --
--
  
スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
2016 / 06
29
  
モーゼル・デザートグラス、どう使いましょう?
  
皆様こんにちは。

来たるべき夏本番に備え
涼しげなガラスの器をご紹介しますね。
モーゼル スプレンディッド⑤創美ネットショップ
モーゼル スプレンディッド デザートグラス   10169/S
口径11.7cm 高さ7.4cm 
モーゼルはご存知の方が増えたと思いますが、
チェコ共和国の高級ガラス器のメーカーです。
海外のカタログ上の容量表記は100ml、満タンで175mlでした。

「デザートグラス」の形状名称は日本の代理店様のネーミングです。
海外のメーカーカタログではシャーベットグラスとされています。
モーゼル スプレンディッド⑥創美ネットショップ
ヘレンドのケーキプレート19cmに重ねてみました。
モーゼルはカリガラスで作られていますので
透明度は高いのですが、ギラつきはおとなしく
かなり落ち着いた雰囲気があります。
あまり出しゃばらない感じなので、陶磁器の食器とうまく合うのです。
当然、和風のコーディネートもばっちり決まります。

かなり前ですが、ジノリとヘレンドの食器を納品に行った
銀座の某有名和食店さまでも、同じグラスを使っていました。
何やら高級な白身のお造りが盛られていましたよ。

モーゼル スプレンディッド④創美ネットショップ
カットの細かさがお分かり頂けるでしょうか?

モーゼル スプレンディッド②創美ネットショップ
格子状のカットの上に楕円のレンズカットがプラスされます。
モーゼル スプレンディッド①創美ネットショップ
サンドブラスト技法で模様が彫り込まれた上に金彩が施されます。
ちなみに一昔前はこの模様もサンドブラストではなく、
エッチングでつけられていましたので装飾の雰囲気がきもち異なります。
モーゼル スプレンディッド③創美ネットショップ
おおツ実に豪華ですね。(笑)
金を焼き付けた後は、瑪瑙の棒でガリガリ金彩を磨き上げて
光沢を出しますので横方向に研磨したヘアラインが残っています。
ペラペラした金彩では有りませんよ!実にステキでゴザイマス。

贅沢ではありますが、たまにはこんな器で
食事を楽しみたいものですね。
皆様ならどうお使いになりますか?
ワタクシならカクテルを楽しみたいと思います。(笑)
飲むことばかり考えていてはだめなのですがね…

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります
   
カテゴリー(あいうえお順)
アーカイブカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ご訪問ありがとうございます
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。