洋食器のSohbiネットショップ奮戦記

2013 / 08
03
  
感謝!
  
 Sohbiネットショップはもっぱらクロネコヤマトを使っています。
 理由はいろいろです。
 
 破損があると誰も得をしません。
 どこかに手違いがあったときの対応も大切。
 結局は「人」なんですけどね。

 恥を忍んで昨日の一例を。

 大切なお客様のご用命品をお引越し前のご住所に出荷してしまいました。
 それもお客様が配送追跡サービスで確認されて判明。
 しかも宅配ボックスに配送完了の表示。

 お客様からは一切のクレームもなく、
 「どうすればよいかお知らせ下さい」と。

 ※即座にお詫びの電話。
 ※ご注文品の再確保
 ※ヤマトへ事情説明と回収返送依頼(転送は不可)
 ※お客様へご連絡の上、とにかく再出荷
 
 あのですね。
 ヤマトはこちらの指定通りに届けた(宅配ボックスとはいえ)時点で責務完了です。
 なんの落ち度もありません。
 でも荷受け営業所の所長さんが管理人さんに連絡して回収の上、ご返送しますと。
 もちろん、「その送料は着払いで支払います」と伝えました。
 お客様に改めて正しいご住所に出荷した翌日、誤送分が返送されてきました。

 誤った住所に出荷してしまったのに、別段のお叱りも受けず、しかも配送済みの荷物
 が無事に戻ってくる。
 戻ってくるかどうかの前に再出荷するのは当然のこととして、この一連の流れに少し
 感激してしまいました。

 日本。いい国だあ。

 K様、H様。まことに申し訳ございませんでした。
 以後、厳重に注意いたします。注意以前のミスでございます。
 そして心よりお礼申し上げます。 
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