洋食器のSohbiネットショップ奮戦記

-- / --
--
  
  
   
2007 / 09
24
  
干支
  
マイセン
手びねり人形の十二支シリーズ


2006年マイセンデイス発表作品です。
「マイセンデイズ」は世界中の正規ディーラーをマイセンが工場に招待して開催される新作発表会です。
毎年9月に開かれます。ちょうど今頃です。

「手びねり」っていうのは型を使わないで手で直接磁土をこねて作る方法です。
小学生の粘土細工みたいなものですね。そんな簡単ではありませんが。
何度か登場したペーター・シュトラングが考えた技法です。

マイセン 手びねり干支(寅)_01  洋食器の創美マイセン 手びねり干支(寅)_02  洋食器の創美
寅。ほとんど猫です(笑)。
'Signs of the zodiac'というタイトルですから十二宮を干支になぞらえて制作したんでしょうね。
デザイナーの感性が色濃く現れる技法ですので干支の動物がとってもユニーク。

「巳」は完全にコブラです。マイセン 手びねり干支(巳)_01  洋食器の創美
「辰」。もうこれはかわいいペットとしかいえません。マイセン 手びねり干支(辰)_02  洋食器の創美

それぞれの人形が金彩の看板を捧げ持っていますがやっぱりよくわからないところがご愛嬌。
マイセン 手びねり干支(申)_01  洋食器の創美「ぼくは申年です。」

造形としては「酉」がけっこう凝ってます。
マイセン 手びねり干支(酉)_01  洋食器の創美

高さ10.5cm。
型なしで制作するわけです。マイセンの磁土で。2-3体並べるとすごくすてきです。
マイセン 手びねり干支  洋食器の創美

ちなみに裏管理人は年男です。
なにをかくそう「豚年」なのでした。マイセン 手びねり干支(亥)_01  洋食器の創美

   
カテゴリー(あいうえお順)
アーカイブカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ご訪問ありがとうございます
RSSフィード
