洋食器のSohbiネットショップ奮戦記

-- / --
--
  
  
   
2010 / 11
14
  
千代の富士とマイセン
  
言葉が好きなので自分の中で印象深いフレーズがいくつかあります。

千代の富士が前人未到の通算1000勝を達成した際の会見。
記者「次の目標は?」
横綱「1001勝。」

カッコイイ!!
三十になったばかりのうらかんは感動しましたね。

というわけで今回1001記事目。

今日の記事のタイトルと前回記事で"ははぁ~。今日のネタはあれだな"と読めたかたは
全品半額にします(嘘)。

Meissen 1001Nacht dekor680710 
マイセン アラビアンナイト  Sohbi
1001にちなんでこれしかありません。

何度もご紹介済みですが…。
現代マイセンを代表するアラビアンナイト(千夜一夜物語)。
H.ヴェルナーのデザイン、L.ツェプナーの造形が見事に融合昇華した傑作です。

開窯以来、磁器の発祥地東洋への憧れと尊敬は綿々と受け継がれています。
20世紀後半にこれからのマイセンを提案するために設立された「芸術の発展を
目指す芸術家集団」いわゆる現代マイセン五人組にもその伝統は息づいています。

エキゾチックな千夜一夜物語を題材にしたのもその表れ。
H.ヴェルナーにより1973年に考案された不朽の名作です。


引退会見も印象深かった千代の富士。
「体力の限界!」
といって頭を下げる横綱。

TVに向かって
「お疲れ様!」
と叫んだのを覚えています。

通算1045勝。
通算1045記事ではまだまだ引退できそうにないですが、

「ネタの限界!」(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
   
カテゴリー(あいうえお順)
アーカイブカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ご訪問ありがとうございます
RSSフィード
