洋食器のSohbiネットショップ奮戦記

2016 / 03
31
  
アンティーク・ミントン飾皿がスゴイ!
  
皆様こんにちは。
いよいよ上野公園も桜が満開モードです!
今晩あたり繰り出さねば…(笑)

ワタクシ先週半ばから洋食器の創美仙台店へ
名品展の販売応援に詰めておりました。
出展商品からステキなモノをご紹介します。
アンティーク ミントン キャビネットプレート①創美ネットショップ
アンティーク ミントン キャビネットプレート 24cm アントニン・ブルミエール作
1870年頃の作品です。
アンティーク ミントン キャビネットプレート②創美ネットショップ
ステキでゴザイマス。
優しく、大変上品そうなレディが描かれています。
制作年度の特定は窯印にダブルネームで書かれている
ギルマン・コラモア社の名前と
画家のブルミエールの活躍した時代から裏付けております。
ブルミエールはもともとセーブル(仏)で活躍していた画家でしたが
英国のミントン社に乞われて作品を制作しました。
大英帝国の勢いと比例する当時のミントン社が偲ばれます。
ギルマン・コラモア社はアメリカはニューヨークの超高級ジュエラーで
当時はかのティファニーより格上だったとか…
ハイエンドのガラス製品・陶磁器の別注品を商っていたようです。
アンティーク ミントン キャビネットプレート③創美ネットショップ
かつてのミントン社の自慢の技術でもある大変豪華な金彩です。

洒落たキャビネットを飾るにふさわしい絵皿です…
お買いものに関わらず、一見の価値ありです。
(絵柄は複数あります)

4月5日(火)からスタートする創美札幌店での名品展にお目見えいたします。
札幌市と近郊の皆様ぜひご覧になってくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります



   
関連記事
2016 / 03
27
  
これ、なァんだ?
  
皆様こんにちは。

さて、これは何に見えますか?
ピンパネル プレイスマット①創美ネットショップ
コースターでは有りませんよ(笑)
ピンパーネル プレイスマット・ラウンド 4pcsセットでございます。

直径は31cmあります。
大きくは有りませんが、ティータイムならバッチリでしょう。
まだ袋を破っていませんし、撮影も済んでいませんので(笑)
ネットショップにもアップされていません。
ピンパネル プレイスマット②創美ネットショップ
パッケージの裏側を見ると、この4柄入りだよと表示されています。
ややッ.結構ステキではないでしょうか?
ピンパネル プレイスマット③創美ネットショップ
1枚当たり5.5mmほどの厚みがあり、しっかりとした感じです。

繰り返しになりますが、未だネットショップにアップされていません。
詳しくはウェブで! では無く、合羽橋店までお電話下さいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります
   
関連記事
2016 / 03
23
  
わおッ スポード・ブルールームですよ!
  
皆様こんにちは。

今どき希少な
スポード・ブルールームのティー碗皿が若干数入荷致しました。
創美ネットショップ用に
バイヤーのS女史が探し出してくれました。
メーカーの倉庫に眠っていたようです。(笑)
スポード ブルー・ルーム 井戸に立つ少女創美ネットショップ
スポード ブルールーム ティー碗皿「井戸に立つ少女」GIRL AT WELL
カップの口径は9.5cm 容量は220ml

スポード ブルー・ルーム 井戸に立つ少女③創美ネットショップ
スポード社の偉業のひとつが銅版転写技術の発明と実用化です。
(もう一つの偉業はボーンチャイナの素地の発明ですね)
当時は大量生産向けの画期的な技法だった銅版転写も
現代では、逆に結構手間のかかるこだわりの技法となってしまいました。
スポード ブルー・ルーム 井戸に立つ少女②創美ネットショップ
手間はかかりますが、手描きにも似た色の濃淡など
デキャール(転写紙)を貼るだけの食器には無い風情があります。
ステキでしょう?

本日(3月23日)20:00に配信される創美ネットショップのメルマガにて
会員様限定の商品情報としてアップされます。
創美の実店舗では取り扱いませんので悪しからずご承知願います。

だからメルマガ会員の登録をしましょうね。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります
   
関連記事
2016 / 03
20
  
桜咲くころ…エインズレイ
  
皆様こんにちは。
今日(3月20日)は、東京の桜
開花発表されませんでしたね。
でも、もうじきですね。
ワタクシ、桜大好きですのでそわそわしております。
今年は足を延ばして
埼玉は幸手市にある権現堂公園の桜堤にいきたいな。

話を食器に移します(笑)
ステキなティー碗皿です。
エインズレイ チェリーブロッサム①創美ネットショップ
エインズレイ チェリーブロッサッム ティー碗皿(アセンズ)
カップの口径10.5cm 容量は満タンで200ml
ウェッジウッドのピオニー型碗皿とほぼ一緒の容量ですね。
エインズレイ チェリーブロッサム②創美ネットショップ
エインズレイ社のチーフデザイナー、ポール・ヒューム氏によるデザイン
2004年のフランクフルトメッセでの発表だったと思います。
桜の花がモチーフというのがユニークですね。
エインズレイ チェリーブロッサム③創美ネットショップ
MADE IN ENGLANDのファインボーンチャイナ製でゴザイマス。
なんとネットショップ(合羽橋店)在庫はこの1客限り。
ほかには兼用タイプのオーバン碗皿とマグカップが各1点という状況。
なにせ英国工場閉鎖ですから追加がきかないわけですよ。
売り切れ間近!なにげに希少品なのでありました。
桜だけに散り際が肝心(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります
   
関連記事
2016 / 03
16
  
ウェッジウッドのアンティーク碗皿
  
皆様こんにちは。

ステキな碗皿を紹介致します。
アンティーク WWワイルドオーツCS①
アンティーク ウェッジウッド・ワイルドオーツ 碗皿  W4166
カップの口径7.8cm 高さ6.8cm  満タン容量200ml
ソーサーの直径14.6cmでした。
アンティーク WWワイルドオーツCS⑤
バックスタンプから製造年代1950~1962年とみることが出来ます。
因みに1962年以降に、窯印が黒い壺マークに切り替わっていくのです。

アンティーク WWワイルドオーツCS③
50~60年前の製品ですがソーサーの直径など、現行品の
ティーソーサーとほぼ一緒!
素地は現行品と比べ薄く作ってあり、かなりイイ感じです。
アンティーク WWワイルドオーツCS④
カップ・ソーサーとも口縁には加飾が無くすっきりとした趣きです。
プラチナ彩と呼ばれる装飾ですが、プラチナなのかパラジウムなのか?
どっちでしょうか?

容量的にはティー碗皿にも使える兼用タイプです。
どうです、ステキでしょう?
3月17日(木)スタートの横浜店での名陶名品展にてご覧いただけます。
お値段はとてもリーズナブルです。
数客しかないからお早目にお越しくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります
   
関連記事
2016 / 03
15
  
ご近所にカフェがOPENしまして
  
皆様こんにちは。
きょうの西浅草は良いお天気!
でも、風は冷たく肌寒い感じ。

我々、洋食器の創美のネットショップ(合羽橋店)は
合羽橋の道具街アーケードから
ほんの少し(15Mくらい)脇に入った
西浅草2丁目の「お鍋の博物館」にあるのですが…

すぐご近所にステキなカフェがオープンしました。
ABACAXI CAFE②
ABACAXI CAFEさんTEL03-6802-8508 店内から西浅草川村公園を望む図
テーブルの天板下に電源があり、PCやタブレットのバッテリー気にしなくとも
OKのサービスぶり。WiFiも飛んでます。
ABACAXI CAFE③
本日のコーヒー(Costa Rica)とブルーベリーのマフィンを頂きました。
美味しいコーヒーですね。
波佐見焼のカップがとてもオシャレです。
ABACAXI CAFE①
ご夫婦とお見受けいたしましたが、直接聞きませんでした(笑)

休憩時間ゆっくりとれるなら行きたいなァ。
合羽橋の買い物で疲れたら、一息入れるのにぴったりかも?

創美合羽橋店にも来てね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。
   
関連記事
2016 / 03
11
  
5年が経ちました
  
3.11
もう5年が経ってしまいました。
地震の記憶。
復興はまだまだだというのに
TVなどでも支援のお願いなども聞こえなくなりました。
政治家もくだらないことで
ワァワァ言ってないできちんと動いてほしいですよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。
   
関連記事
2016 / 03
09
  
白鳥のレリーフなのだ
  
皆様こんにちは

ステキな食器のご紹介です。
マイセン スワンP28cm①創美ネットショップ
マイセン スワン・セルヴィス プレート28cm  397152/05479
セルヴィスとはサーヴィス・セットの意。
いわゆる色々な形状が揃っているディナーセットのことです。

ずいぶんユニークなレリーフがお皿の全面に施されています。
マイセン スワンP28cm②創美ネットショップ
レリーフのすべてが水に関連していて、全体的には帆立貝の殻のような
レリーフで覆われています。
2羽の白鳥が泳ぎ、その後方と上空には白鷺?のような鳥も見えます。
葦のような水辺の草までが表現されていますね。
マイセン スワンP28cm④創美ネットショップ
マイセンのテーブルウェアの歴史の中でも特別なものが
このスワンセルヴィスだとされています。
磁器食器の装飾において、初めて絵付けではなく
レリーフがメインになった作品であり、1736年から5年がかりで制作された
2,000点以上の食器で構成された
歴史上最大規模のディナーセットだからです。
装飾の芸術性の高さと作品の規模で、極め付きの名品とされていますが
日本においては今一つ知られてはいないのではないでしょうか。
マイセン スワンP28cm③創美ネットショップ
レリーフが主役なので、皿の縁にシンプルな金彩と東洋風の小花が
描かれているだけです。
(現在は金彩も絵付けもない、スワン・ホワイトの商品設定もあります)

どうです?ステキでしょう?
実はこのプレートは先日の「ロイヤルディナー」で使用するために
仕入れた商品なのです。
こんな風に盛り付けられました。
IMG_2555.jpg 創美ネットショップ
美しい盛り付けですね、シェフのセンスが素晴らしいのですね。
しかし、何回見てもおいしそうだなあ(笑)

スワンレリーフは現在セール用には商品を仕込んでいませんが
ご興味あればお近くの創美にお問合せ下さいね。
合羽橋店では実物をご覧いただけますよ。
お買い物に関わらずお気軽にお声掛け下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。
   
関連記事
2016 / 03
07
  
ロイヤルディナー盛り上がりました!
  
皆様こんにちは。

先週土曜日に
洋食器の創美の店外特別企画
「ロイヤルディナー」を開催致しました。

会場は丸の内のメゾンバルサックさんです。
IMG_2558創美ネットショップ
正統派のフランス料理が楽しめるレストランで
豪華な食器と特別なスペシャルディナーの競演です。
bokashu (2)創美ネットショップ
募集人数を上回るお客様で大いに盛り上がりました。
少しだけメニューをご紹介…
IMG_2555創美ネットショップ
マイセンのスワンレリーフ(世界三大ディナーセットと呼ばれるもののひとつ)に
舌平目とオマール、帆立貝のクーサン、軽いムール貝のバルケット添え
IMG_2549創美ネットショップ
ヘレンド ブルーダイヤモンド(マスターペインター作品)に
フランス・シャラン産鴨胸肉のロースト オレンジ風味
クロッカンに仕立てた野菜のグレック コリアンダー風味

美味しそうでしょう?
シンプルな器もステキですが、豪華な器はやはりステキです。

ロブマイヤー、モーゼル、ロイヤルクラウンダービーに
ロイヤルコペンハーゲンのフローラダニカなど
参加されたお客様は料理と一緒に食器も楽しんでいただけたようです。

ワタクシ、今季角の準備段階から実務担当でしたので
無事に終わらせることが出来て一安心(笑)
メゾンバルサックの佐野料理長・住本店長、本当にお世話になりました。

よしッ、次はどのレストランで開催してみようかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。

   
関連記事
カテゴリー(あいうえお順)
アーカイブカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ご訪問ありがとうございます
RSSフィード