洋食器のSohbiネットショップ奮戦記

2015 / 09
27
  
ブルーオーキッド 素敵です
  
皆様こんにちは。
今日は十五夜、西浅草の空は薄曇り…
はたして中秋の名月にお目にかかれるでしょうか?

今日は、マイセン磁器のとても有名な柄をあらためてご紹介。
こちら↓
マイセン ブルーオーキッド③ 創美ネットショップ
マイセン ブルーオーキッド コーヒー碗皿     824001/23582
満タンで200ml 実質容量150mlです。
ウェッジウッドのカップ(リー)と同じで
現代的コーヒーカップの本流を行くサイズですね。

カップの口径は6.5cm 胴は直径7cm。高さは8cm。
深みのある形状のソーサーは直径14cmです。

大変美しい形状の碗皿だと思いませんか?
1960年にマイセン磁器製作所内で創設された
「芸術創造の為の集団」でヘッドデザイナーを務めた
ルードヴィッヒ・ツェプナー氏(故人)が1973年に創作した
グローサー・アウスシュニット(昔は花形口縁と訳されていました)と
名付けられた現代的な器のフォームなのです。

装飾の図柄は「芸術創造~集団」のハインツ・ヴェルナー教授が
1977年に考案し、今に至ります。
現代マイセンとはいえ、38年間以上も魅力が褪せていない傑作であります。
デザインの時間的耐久性が優れているのですね。
マイセン ブルーオーキッド② 創美ネットショップ
昔は「蘭文」とか「青彩蘭花文」と呼ばれていたこともありました。
ソーサーを真上から撮った画像ですが、和の情緒がありますね。
マイセン ブルーオーキッド① 創美ネットショップ
不思議な構図の絵ですが、とてもとてもステキです。
以前と比べると生産数はかなり少なくなったんではないでしょうか…
なにかひとつマイセンのカップが欲しいなァとお考えのかたが
いらっしゃればとてもお勧めしたい碗皿です。
マイセン磁器の色艶の素晴らしさを創美の店で是非ご確認下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。
   
関連記事
2015 / 09
20
  
レッツ バドミントン
  
皆様こんにちは。

先日、洋食器の創美・横浜店での「名品展」へ
販売応援に行ったときに見かけた人形が
大変可愛らしいのでご紹介。
こちら
アンティーク マイセン・バドミントン① 創美ネットショップ
アンティーク マイセン フィギア・バドミントンプレイヤーの男女 高さ約16cm

ロココの人形が古典主義の台座に組み合わされている
19世紀後半の歴史主義的な作品です。
双剣の窯印はボタンマークになっています。

バドミントンの歴史を調べてみると
1820年頃、イギリス植民地時代のインドで行われていた球遊びが
ルーツのようですね。
1860~70年頃にはイギリス中に普及したとのこと。

ドイツにもほどなく流行のスポーツとして伝わったのではないでしょうか?
人形を見る限りは、羽子板がラケットに変わったような感じで
現在のように高速でシャトルコックが飛び交うようには見えませんね。
アンティーク マイセン・バドミントン②創美ネットショップ
胸元の鮮やかなレースの装飾がステキですね。
なにはともあれ大変珍しい題材の作品だと思います。

皆様のなかで、バドミントン愛好者はいらっしゃいませんか?
ご連絡お待ちしています。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。
   
関連記事
2015 / 09
16
  
アラビア・パラティッシ 素敵です
  
皆様こんにちは。
洋食器の創美では、9月24日(木)から
お得な「スーパーバザール」を開催致します。
(※一部店舗ではスタートが前後します。)

今回はアラビア社のベストセラー商品のパラティッシが
広告掲載品の目玉のひとつになっています。
こちら
アラビア パラティッシ②創美ネットショップ
アラビア パラティッシ 、パラティッシ・パープル、パラティッシ・ブラック
~画像の商品はプレート21cmです。
 各柄ともカップ&ソーサー、マグ、プレート26cm、深ボール17cmがあります。
 ※パラティッシ・パープルのみ深ボールの設定がありません。

アラビア パラティッシ①創美ネットショップ
パラティッシのプレートは「料理が盛り映えする」と多くの支持を集めています。

アラビアは1873年にフィンランド・ヘルシンキ郊外のアラビアという地区で設立。
スウェーデンのロールストランド社の傘下の陶器メーカーとしてのスタートでした。
現在はフィンランドのイッタラ・グループ傘下で、間違いなく北欧を代表する名窯です。
パラティッシは1969年作られ始め、半世紀近く不動の人気を誇ります。

パラティッシ(PARATIISI) はフィンランド語で「楽園」の事だそうです。
色鮮やかな果実がたわわに実る楽園、たしかにそれをイメージさせるデザインですね。
行ってみたいな夢の国…たまらなくステキでゴザイマス。(笑)

アラビアの食器がステキなのはデザインだけではありません。
機能的な形状と、堅牢な素地(キジ)も大きな魅力です。
アラビア パラティッシ③創美ネットショップ
バックスタンプ(窯印)をぐるりと取り囲む表示
食器洗浄機mOK ,電子レンジOK オーブンOKのタフな奴なのです。
気兼ねなく使えるオシャレな実用品、、世界中で長年愛されるわけですね。

飽きずに使い込む食器として本当におススメできる名品です。
ぜひお近くの創美で手にとってご覧ください、
きっと使ってみたくなりますよ! それほどステキな食器です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。
   
関連記事
2015 / 09
12
  
スキーシーズンはまだ先ですが…
  
皆様こんにちは。
今日はとても可愛らしいリヤドロをご紹介。

こちら
リヤドロ ひと休みしましょう①創美ネットショップ
リヤドロ 「ひと休みしましょう」    高さ19cm  08323
英語名 TAKE A BREATH    2007年リリースの作品です。
こんなに可愛らしいのに、残念ながら今年廃番になってしまいました。
リヤドロ ひと休みしましょう③創美ネットショップ
ひと滑りしてゲレンデの中腹でひと休みしているのでしょうか?
少女の手に一羽の鳥が泊まりました。
スキー場で、実際そうだったらなあと思わせる場面ですね。

ふた昔と比べるとスキー人口・スノボ人口ともにだいぶ減っているそうですね。
この作品の少女はあどけなさを残しつつ、スキーはかなりの上級者とお見受けしました。
ローゲージのニットが雰囲気有りますね。(ちょっと時代を感じますが…)
転ぶ心配が無いのでセーターのみで滑っちゃう(笑)
スキー場の地元のオヤジもセーターにニットのイカ帽子をかぶっています。
リヤドロ ひと休みしましょう②創美ネットショップ
どうでしょうか?とてもかわいいでしょう?
お花の装飾が沢山ついているリヤドロも確かにステキですが
シンプルな作品でもグッとくる良い例ではないでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。
   
関連記事
2015 / 09
09
  
モーニンググローリー
  
皆様こんにちは。
台風18号の影響で東京(合羽橋)も大雨です。
いつも大きく見えるスカイツリーも
すっかりかくれて見えなくなっています…

夏の終わりを惜しんで、素敵な碗皿をご紹介
HL-CS-0015 創美ネットショップ
ヘレンド モーニンググローリー ティー碗皿   NY-20724-0-00

柄の名称そのまんま、朝顔(Morning Glory)が描かれています。
海外での本来の名称はNyon(ニヨン)なので、パターンの品番はNY-…

1781~1800にスイスのレマン湖のほとりの町ニヨンに
磁器工房がありました。
後年ニヨン窯のデザインをヘレンドが受け継いだので
柄の名称もニヨンというわけなのです。

繊細な絵付けかつ、白磁の美しさを活かした構図が何ともステキです。
ヘレンド モーニンググローリー②創美ネットショップ
内側の金線に朝顔の蔓が巻き付いてグルリと一周しています。
ワタクシ、個人的に大好きなデザインのひとつです。
創美ネットショップ(合羽橋店も)にも在庫有ります。超おススメです(笑)

モーニンググローリーの花言葉を調べたら
「固い絆」 「愛情」 「はかない恋」とありました。
ひょっとしたらニヨン窯のオリジナルデザインも花言葉に関係があるのかしらん?

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。




   
関連記事
2015 / 09
06
  
ジャンボですよ
  
皆様こんにちは。

久しぶりにスポード・ブルーイタリアンがいろいろなシェイプで入荷しました。
スポード ブルイタ ジャンボCS 創美ネットショップ
スポード ブルーイタリアン  ジャンボカップ&ソーサー  容量560ml
カップの口径13cm、ソーサーの直径は21cmもあります。
~少し小振りなパスタボールのようなソーサーであります。

スポード ブルイタ ジャンボCS③ 創美ネットショップ
創美ブログ的によくある大きさの対比図。(笑)
乗っかっているのは、容量たっぷり200mlのティー碗皿です。
重ねてみると、同じに見えて絵柄のディティールが違うのが分かりますね。

スポード ブルイタ ジャンボCS② 創美ネットショップ
大きさの対比、くどくてスミマセン。

カップもまるで小丼ぶりのようであります。
カフェオレカップとして、また具沢山のスープを容れ…イイ感じじゃないですか!

ふと思ったのが、チキン●ーメンは作れるのか?
「すぐオイシイ~♪、すごくオイシイ~♪」のあれでございます。
ソーサーを蓋代わりに蒸らせるかな? などと考えましたが
残念ながらやや小さいか…(笑)
全然ヨーロピアンじゃなくてスミマセン。

お客様の皆様方はどうか素敵な使い方をしてくださいませ。

創美のネットショップでは本日20:00配信のメルマガにて
定番シェイプ以外のブルーイタリアンを特集いたします。
結構面白いアイテムありますよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。
   
関連記事
2015 / 09
05
  
一寸気になるブルーの碗皿
  
皆様こんにちは。
前回の記事どうり、創美合羽橋店では
明日の9月6日(日)まで
「名陶名品展」を開催しております。

本日は地味目ではありますが
盛り沢山のアイテムのなかから
ワタクシが気になった(笑)碗皿のご紹介です。

マイセン ウォーターダークブルーCS① 創美ネットショップ
マイセン ウォーターダークブルー コーヒー碗皿    750310/23582

マイセン ウォーターダークブルーCS② 創美ネットショップ
ブルーの単色に要所要所に金彩が施されイイ感じです。
こういう寒色系の碗皿はコーヒーが美味しそうに見えますよね。

今日この記事を書いているときに初めて
柄名の「ウォーターダークブルー」とはどこから来たネーミングかと疑問が…
周りにきいても、さあ???(笑)
ワタクシ的には特に ウォーターが気になっています
ひょっとしたら水彩(水溶性絵具)?のダークブルーの事なのかしらん?
裏付けが無いのでちょっと自信がありません。

実はこの碗皿はハンドペイントではありません
マイセン ウォーターダークブルーCS③ 創美ネットショップ
双剣のマークの下にアクアチンタと表示があります。
これは銅版を用いた転写による装飾ですよ!の印です。
マイセンのイヤープレートやメモリアルプレートも同様の時報で作られます。
お持ちの方は裏を見てくださいね。

転写でも雰囲気よければそれで良し、
おススメです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。
   
関連記事
カテゴリー(あいうえお順)
アーカイブカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ご訪問ありがとうございます
RSSフィード