洋食器のSohbiネットショップ奮戦記

-- / --
--
  
スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
2015 / 08
30
  
サボテンの花
  
皆様こんにちは
台風の影響かぐずぐずしたお天気が続きますね。
朝晩はかなり涼しくなりましたが
合羽橋のネットショップ隊はいまだ全員半そでワイシャツです。(笑)

「ほんの小さな~♪」
タイトルは、残念ながら財●和夫さんの唄では有りませぬ。
アンティークRCP トランペットベース 創美ネットショップ
アンティーク ロイヤルコペンハーゲン フラワーベース 31.7cm
絵付けのモチーフが「サボテンの花」なのでした。

19世紀末から20世紀初頭、アール・ヌーヴォーの流行の中で
ロイヤルコペンハーゲンはアンダーグレイズ(釉下絵付)の彩色技術で
ヨーロッパ随一のレベルの高さを誇りました。
硬質磁器の焼成(高火度)に耐える絵具は従来限られた色ばかりでしたが
(コバルトブルーが代表格ですね)
ロイヤルコペンハーゲンは多色の絵付けで素晴らしい作品を作りました。
ステキでしょ?

さらにロイヤルコペンハーゲンと言えばこれ…
ヴィンテージ・Fダニカ レースP 創美ネットショップ
フローラ・ダニカ レースプレート23cm
世界で最も豪華なディナーセットの称号をほしいままにする逸品です。
1790年にエカテリーナⅡ世への贈物として制作がはじまり、12年後には
完成前にエカテリーナⅡ世の死去により制作は中止され
完成していた1,802点はデンマーク王室に収められた話は有名ですよね。
制作が再開されたのは1863年!!ですが
王室以外に購入の窓が開かれたのは19世紀末という…
とんでもない歴史を背負った名品中の名品なのです。

実は9月2日(水)から9月6日(日)までの5日間限定で
創美・合羽橋店において「名陶名品展」という特別催事を開催致します。

マイセン・ヘレンド・セーブル・リヤドロなどの逸品のほかにも
上記のようなロイヤルコペンハーゲンの名品が手に取って
ご覧いただけます。
わざわざ店に足を運ぶだけの見応えがある催事と自負しております!

お買得品もたくさん用意しておりますので(笑)、
皆様お誘い合わせの上ご来店いただけます様お願い申し上げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。
スポンサーサイト
   
関連記事
2015 / 08
23
  
フェイラー沢山入荷しましたよ!
  
皆様こんにちは。

入荷待ち状態が続いていたフェイラーがようやく大量入荷。
洋食器の創美各店舗でも
店頭にカラフルなフェイラーのウォッシュタオルが並んでいます。

いままで創美のネットショップでは
フェイラーの商品をアップしていませんでしたが
この度取扱いを開始いたしました。

肌触り・吸水性のの良さ、丈夫で長持ち
(メッチャ丈夫で糸抜け・縁かがりのほつれもマズ有りません)
タオルハンカチにしてはお値段が張りますが
お値段以上の価値がある上等な実用品かと。
フェイラー① 創美ネットショップ
フェイラー ウォッシュ30cm×30cm バレンシア・レッド

フェイラー② 創美ネットショップ
フェイラー ウォッシュ25cm×25cm 星の金貨
人気のグリム童話カテゴリーの新柄です。 ウオオッ可愛すぎるやろ(笑)
もともと「星の銀貨」だったみたいですね、お話のクライマックスの場面です。
フェイラー③ 創美ネットショップ
フェイラー ウォッシュ25cm×25cm ブレーメンの音楽隊
こちらもグリム童話のシリーズの新作ですね。
ギフトラッピングもお承りしております。

ほかにも多様な柄、シンプルなボーダーパターンなど多数入荷なのです。
恥ずかしながら創美の店舗では柄ごとの管理をしておりません
ざっくりと全体柄30cmとかボーダー柄25cmとか~緩やかな管理です。(笑)

ネットショップでは柄・配色ごとに品番管理していますので
ぜひご確認いただければと思います。

各店舗への商品問い合わせにもお役立て頂ければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。
   
関連記事
2015 / 08
18
  
由緒正しき名窯ですよ! ロールストランド
  
皆様こんにちは。
今朝の浅草は小雨で蒸し暑いですけど…
ようやく暑さも和らいできた感じですね。
もう少しで食欲の秋到来です。(笑)

ただいま洋食器の創美で開催中の「ドリームバーゲン」では
普段は取扱いが少ない北欧食器の特集をしています。
その中からおすすめを紹介。↓
ロールストランド モナミ① 創美ネットショップ
ロールストランド モナミ(Mon Amie) フラットプレート26cm
                         ボール15.5cm(容量600ml)

ロールストランドは1726年創業のスウェーデンのメーカーです。
マイセン・ウィーン窯に次いで3番目に古い磁器窯ですが
正確にはウィーン窯は無くなり、後年アウガルテンにつながっていったので
現存する磁器窯ではヨーロッパで2番目に古い名門という事になりますね。
ノーベル賞授賞式後の晩餐会で使う食器を作っている事でも有名です。

ロールストランド モナミ② 創美ネットショップ
ブルーの濃淡とのびやかな花柄がステキですね。
モナミ(Mon Amie)は仏語で恋人の事。

1951年に発表されベストセラーとなりましたが1987年には廃番になりました。
現在のモナミは2009年に復刻されたシリーズです。
ロールストランド モナミ④ 創美ネットショップ
モナミのプレートはリムが無く
浅いクープ形状なのがお分かりになりますでしょうか?
個人用のミート皿としてだけでなく、お惣菜の盛り皿にも良さようです。
洋食はモチロンのこと和食にも相性いいでしょうね。
ボウルはお茶漬け頂くのにバッチリな形状に見えませんか?

「お鍋の博物館」の商品・18-8ステンレスのソースボートを拝借して撮影
向かい側の食器はたまたま在庫があった(笑)、アラビアのパラティッシを
北欧つながりでセッティングしてみました。
どちらも全面柄ですが飽きが来なさそうで、料理の盛り映えがする皿ですね。

素地の質も良く、大変すぐれた食器だと思います。
そのステキなロールストランド・モナミが
今回のセールでは国内定価の40%OFF!の大特価なのです。
是非とも洋食器の創美へお出かけください。

Cafe Otonovaさん 創美ネットショップ
先日、社長にゴチになりまして
西浅草のカフェ・レストラン「Otonova」さんに行ってまいりました。
(画像は昼ですが、夜のディナーコースでした
古い民家をリノヴェーションしたオシャレなカフェ
センス良い内装に美味しいお料理を堪能!
あては無いけど、デートで使ったらステキと妄想したりして…(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。
   
2015 / 08
16
  
ブルーオニオンの蕎麦猪口ですよ
  
皆様こんにちは。
お盆休み中の合羽橋は意外と人の出があり、
外国人さんの旅行客も含めれば結構お客様がおみえになります。

来週8月20日(木)から
創美各店舗では「ドリームバーゲン」が始まりますが
ネットショップでは会員様にいち早くメルマガを配信。
本日、16日(日)20:00からセール開始です。

商品メニューの中からおすすめ品です↓
カールスバード 蕎麦ちょこ① 創美ネットショップ
カールスバード ブルーオニオン 蕎麦ちょこペアセット
口径9.3cm 高さ8cm 容量280ml

日本向けに「蕎麦ちょこ」とネーミングされていますが
メーカー箱の表示には「タンブラー」と表記(笑)
でも蕎麦ちょことして見ても実にステキなフォルム。
蓋は無いですが蒸し碗にしてもイイですね。
スープマグとしても活躍しそう!
事実、普段から結構な売れ筋なのですよ。

「カールスバード」ブランドはチェコのCHESKY PORCELAN社の陶磁器です。
チェコの有名な高級温泉保養地「カルロヴィ・ヴァリ」をドイツ語読みすると
「カールスバード」「カールスバッド」になります。
有名なブルーオニオン柄についてはマイセンがオリジナルで中国伝来の
大変めでたいモチーフが組み合わさっているのは皆様御承知かと。

大きさもちょうどいい感じ。
カールスバード 蕎麦ちょこ② 創美ネットショップ
バカラのオールドファッションよりひとまわり小振りです。
焼酎のオンザロックにもどんぴしゃのサイズです。
ウイスキーのオンザロックならグラス一杯に注ぐことはしないでしょうが
焼酎ならば結構上まで注がないと寂しいでしょう?(笑)

ドリームバーゲンではこの蕎麦ちょこも含め、カールスバードが
定価の半額以下!のお買得になります。
お近くの創美を覗いてくださいね。(もちろんネットショップと合羽橋店も…)


ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。
   
関連記事
2015 / 08
12
  
パッと開け、チューリップ。
  
皆様こんにちは。
タイトルで間寛平さんの唄を思い出した方いらっしゃいませんか?
1975年リリースのミリオンヒットですよ(笑)

さて、今年のフランクフルトメッセで発表された新柄のご紹介です。↓
ヘレンド TULIPE① 創美ネットショップ
ヘレンド チューリップ モカ碗皿 (ワインレッド) TULIP-2-4746-0-00
カップの口径約7cm 高さ5.8cm 、ソーサー直径12.5cm
容量は満タンで120mlです。

如何ですか? たいそう洒落ていますよ。
ヘレンド TULIPE④ 創美ネットショップ
チューリップの茎がそのままハンドルになっています。
コーヒーを飲む時間が楽しくなりそうですね。
ワタクシなら毎度ニヤニヤしてしまいそう。(笑)
ヘレンド TULIPE③ 創美ネットショップ
器形とデザインがバッチリハマっています。
ううむツ、アールヌーボー風ですね。
ヘレンド TULIPE⑥ 創美ネットショップ
矢印の部分見てください。
チューリップの花びらが口縁に覆いかぶさっているデザインなので
金彩が途中で途切れています。
こんな些細なところがグッとくるポイントだったりしますよね。
ヘレンド TULIPE⑤ 創美ネットショップ
画像では3色ですが、全部で4色展開のようです。
(パープル・ワインレッド・オレンジ・ブルー)

コーヒー碗皿をお集めのお客様、カップコレクションにうってつけですよ。
お問い合わせお待ちしております。(詳しくはこちら)

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。


   
関連記事
2015 / 08
06
  
結構な人気柄です
  
皆様こんにちは。
もうじき世間様ではお盆休みですね。
かっぱ橋道具街の人出はどうかしらん?

洋食器の創美のネットショップでは
フランスの陶器メーカー・ジアンの商品が結構人気です。
ネットショップは通販ですから、ご注文されるお客様の選品理由が
分かりかねますが
こちらの碗皿もチョイチョイご注文頂きます。↓
ジアン オワゾパラディ② 創美ネットショップ
ジアン オワゾパラディ (OISEAUX DE PARADIS)  USティー碗皿
カップ口径8cm×高さ7.5cm ソーサー径14.5cm 容量250ml
ステキな柄ですね。

縦長タイプのティー碗皿、ミルクたっぷりのコーヒー碗皿としてもおススメ。
ジアン オワゾパラディ③ 創美ネットショップ
OIESAUX DE PARADIS は BIRD OF PARADISE つまりは極楽鳥。

極楽鳥をネットで検索したらオーストラリアに生息するフウチョウ科の鳥でした。
オーストラリアかァ…

ジアン オワゾパラディ① 創美ネットショップ
昔、ヨーロッパ各国の東インド会社がインド・アジアとの貿易独占をしていたころ
オーストラリア海域もそれに含まれていたと文献に残っています。
見たこともない南国への憧れの象徴として極楽鳥が描かれた…
その頃の古い陶片をモチーフにデザインされたんですョ
なあんて、あくまでも推測ですが
~そんな想像をしてみるのも食器集めの楽しみのひとつ

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。

   
関連記事
2015 / 08
01
  
エーゲルマンに注目~!
  
皆様こんにちは。
いよいよ8月でございます。
葉月・秋風月などともいわれますが
暑さで蜃気楼が見えそうな合羽橋界隈です。(笑)

タイトルのエーゲルマンとは?
特撮ヒーローの仲間ではありません…
1832年創業の伝統ある、チェコの名ガラスメーカーなのです。
こういうヤツです。
エーゲルマン②

赤いガラスが特に有名ですね。
表面はエングレーヴィング(彫刻)で装飾されています。
エーゲルマン⑤
創業当時は、赤いガラスが万病を治す不思議な力があるとして
大変な人気を集めたのだとか…

現代でも一般的に、人は赤色を見ると交感神経が活性化されると言われますよね
19世紀前半でも病は気からで、赤いガラス見て気分が高揚して
疲れも吹き飛んだーツ、なんてことがあったのかも。

エーゲルマンの赤いガラスは、色ガラスではなく江戸切子のような
被せ(きせ)ガラスでもありません。
塩化第二銅などの混合した溶剤を透明なガラス表面に塗り
一定の温度で3回焼き付けを繰り返すことでガラス表面が化学変化で
赤くなるという「ラズラ技法」で作られます。
焼き付けの回数でトパーズ色やグリーン色もだせるのですョ。

もちろんエングレーヴィングの技術も一級品です。
これはリッチエングレーヴィングです↓
エーゲルマン④

さらにエーゲルマンの魅力は赤いガラスだけではありません。
ボヘミアのガラス工芸で培われてきた高度な装飾技法が継承されています。

エーゲルマン③
パネルドガラス技法
パネル部分を残すように、周囲が削りこまれており、
パネルにはエングレーヴィングが施されています。
ワタクシ、パネルドガラス大好き(笑)
グラス・ボックス・花瓶などいろいろなものが作られていますが
ワタクシは是非これをお勧めしたいです。
エーゲルマン①
エーゲルマン モドレー デザートグラスペアセット
口径12.5cm×高さ9cmの使い易い大きさです。
色も涼しげでしょう?テーブルに映えますよ!

ただ今洋食器の創美ネットショップでおすすめ中です。詳しくはこちらまで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。
   
関連記事
カテゴリー(あいうえお順)
アーカイブカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ご訪問ありがとうございます
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。