洋食器のSohbiネットショップ奮戦記

-- / --
--
  
  
   
2009 / 09
29
  
すごいアイテム
  
ヨーロッパ磁器の逸品を永年扱っているとその非日常性に感覚が麻痺します。
歴史と文化に裏打ちされた重みのときもあれば、あくなき職人魂にくらくらすることも。

こんなアイテムも違った意味でめまいが…。
HEREND スペシャルペイントSP399。
ヘレンド SP399  洋食器の創美
誰が見てもティッシュケースでしょ。
ティッシュケースです(笑)。
絵付けはマイスターペインター。

現代の用途に沿って作られたアイテムです。

エリエールお徳用5パック売りを420個ほど買える価格です。
え~っと。ティッシュ2100個分!

どこに置きます?

   
関連記事
2009 / 09
28
  
マイセンの酸化クロムの緑
  
1800年代初頭にマイセンで発明された「酸化クロムの緑」。
マイセンだけが持つグリーンの下絵付け顔料。
>>詳しくは以前の記事こちら

その秘伝の絵具を駆使した比較的新しいアイテム。
左843001/右843101
マイセン ギンコ&ヴァインホワイトリム  洋食器の創美
隠れていますが左はイチョウ、右はブドウの葉です。

グローサーアウスシュニットのフォルムに同様の技法で描かれています。
どちらも金彩がありません。
それがよけいにシック。
グリーンを完全主役にしたデザインが新鮮!

ザクセン王国時代の国旗、今のザクセン州旗もまさしくこの緑と白のデザイン。
マイセンとつながりの深い歴史のある色なんです。
ザクセンが公国から王国になったのが1806年、マイセンのキューンが酸化クロムの緑を
発明したのが1817年。

王国になったことを記念して10年かけて必死で開発したのでは、とはうらかん勝手読み。


   
関連記事
2009 / 09
26
  
リーフプラター
  
葉っぱの形のディッシュ類って意外にたくさんあります。
伝統的なアイテムといえるくらい。

こちらは比較的新しいモダンなタイプ。

WEDGWOOD Ethereal101 LEAF PLATER
ウェッジウッド エスリアル101 リーフプラター_1  洋食器の創美 ウェッジウッド エスリアル101 リーフプラター_2  洋食器の創美
裏も凝った作りでしょ?
サイズは30cm×17.5cmですから個人用にもギリギリOK。

WEDGWOODブランドボックス付きですから贈り物にもひそかに人気。
今なら少しだけ在庫あります。

>>こちらです

   
関連記事
2009 / 09
24
  
銀のスプーン
  
クリストフルのベビースプーン&フォーク "フォレット"

【ヨーロッパでの「銀」あれこれ】

●「しろがね」の意味があって「純粋無垢」の象徴でした
●ですからカトリック教会での神聖な儀式の用具は銀製品でした
●「金」=太陽(太陽神アポロン)、「銀」=月(月の女神アルテミス)にたとえられました
●中世ヨーロッパの錬金術師は三日月を「銀」の象徴として女神ルナと呼びました
●毒見代わりに毒砂に反応する「銀」のナイフ(クテンザ)が使われました
●新月の夜にポケットに銀貨を入れておくと二倍になると言い伝えられていました
●銀器は代々受け継ぐ財産という位置付けになっていました

●赤ちゃんに銀のスプーンをプレゼントするのは「食べ物に一生困らない」という意味

と。やっとでてきました。

洗礼を受けるときに名付け親から記念として銀器が贈られることが多かったこともその
理由になっています。

で。ようやくこちら↓

Christofle FOLLETTO  child's dinner set,2pcs
クリストフル フォレット ベビースプーン&フォーク  洋食器の創美

フォレットって「妖精」っていう意味があるみたいで、ますます「出産祝い」にぴったり!!
数量極少ですがネットショップに今初めて在庫あります。
(画像クリックで商品購入ページへ)

    
続きを読む
   
関連記事
2009 / 09
22
  
キャスキッドソン!
  
Cath Kidston

2006年、代官山に日本一号店がOPENして以来ますます人気のキャスキッドソン。
英国の伝統がポップにはじけるデザインでもてはやされていますね。

バッグやポーチがメインですが食器もあります。
ハイクオリティとはいきませんが子供心が蘇る可愛いパターンで大人気。

「連休中はWEBを見る人が少ないからシルバーウィーク明けにアップしてお知らせし
よう」と言いだしっぺのうらかんがまたまたフライイング。
さっきアップしちゃいました(笑)。

キャスキッドソン ギンガムマグセット 洋食器の創美
キャスキッドソン ピンク&ドットマグセット  洋食器の創美 キャスキッドソン ブレックファーストセット  洋食器の創美

>>まだなんのお飾りもありませんがこちらです。

   
2009 / 09
20
  
GREAT DRAGON
  
梅田店のリヤドロ展に行ってきました。
148体のリヤドロが見ごたえ充分。

そんななかでも燦然と存在感を示していたリヤドロがこちら。
逆光ケータイ画像が残念!
すばらしい!
リヤドロ グレートドラゴン_01  洋食器の創美
お得意様のご注文で取り寄せた限定150体の"Great Dragon" ブルーエナメルバージョン。
74cm×70cmの大作です。
淡い色使いに優しい顔立ちっていうリヤドロのイメージとはずいぶん違いますが。
リヤドロ グレートドラゴン_03  洋食器の創美
がっしり踏ん張った五爪の雄大な龍。
リヤドロ グレートドラゴン_02  洋食器の創美
彫刻師Francisco Polopeのセンスが光ります。
実際にはもっとすてきです。

凝りに凝った彩色といい、しばらく見とれてしまいました。
   
関連記事
2009 / 09
16
  
ベッキオホワイト特価セット!!
  
ひさびさにVECCHIO WHITEの特価セットを設定しています!!

いつものいろいろなアイテムをミックスしたバラエティセットではなくてシンプルにワン
アイテム6客の特価セットを特集してみました!

リチャードジノリ ベッキオホワイト 陽射し450  洋食器の創美

■ギフト包装等はご容赦いただいております。
■ご自宅用にお見逃しなく!!

>>こちらです

   
関連記事
2009 / 09
15
  
洋食器でシチュエーション_029 '結婚2周年'
  
二年目の結婚記念日。
250年近い歴史を持つMeissenブルーオニオン。

その伝統のブルーオニオンのバリエーション、ブルーオニオンスタイルは二人が結ばれた
2007年リリース。
マイセン ブルーオニオンスタイル ティーカップ&ソーサー450  洋食器の創美
二人の歴史とともに。

■Meissen Blue Onion-Style 801001/28633

   
関連記事
2009 / 09
14
  
洋食器でシチュエーション_028 '結婚20周年'
  
来年開窯300周年を迎えるマイセン。
マイセンを代表するイコール洋食器を代表するパターン、ブルーオニオン。
J.J.ケンドラー考案の初期のフォルムに東洋風コバルト下絵付け。

結婚20周年は「磁器婚式」。
マイセン ブルーオニオン ティーカップ&ソーサー450  洋食器の創美

悠久の伝統とともに永遠の愛を誓う。


■Meissen Blue Onion  800101/00633

   
関連記事
2009 / 09
12
  
ローゼンタールの魔笛入荷!
  
入手が困難になっているローゼンタール。

studio lineの名品MAGIC FLUTEのコーヒーカップ&ソーサーが極少入荷しました。
LOVE STORYとともに今こそ!

↓こちらから
ローゼンタール ラブストーリー&マジックフルートbn  洋食器の創美

品切れしていたらごめんなさい。

   
関連記事
2009 / 09
10
  
引出物
  
秋のブライダルトップシーズンに向けて引出物特集をリニューアルしました。
10-11月挙式のお二人にご用意できる人気アイテムをピックアップしています。

【注】無限ではありません。ご用意できなくなることもありますのであしからず。

↓バナークリックで引出物特集へ
秋のブライダルフェア2009

まずは0120-52-1270までお気軽にどうぞ!!

   
関連記事
2009 / 09
09
  
スージークーパー
  
船橋店でのアンティークネタその2

今日はくどくど説明なしで。

スージークーパーのアンティーク。
アンティークスージークーパー_01  洋食器の創美
かわいいコーヒー豆スプーン、シュガー・クリーマー・トレーにシュガートングも英国製
アンティークシルバーを添えてみました。

な~んかやっぱり味がありますね。

   
関連記事
2009 / 09
08
  
アンティークマイセン人形の顔
  
船橋店で撮ってきたケータイ画像で久々にアンティークネタを。

洋食器の創美が扱うアンティークではやはりマイセンの人形が一番人気です。
良し悪しについては個人が責任を持つしかありませんがなんどか見分けるコツをお知ら
せしましたね。

時代にもよりますがシュタファーゼ(人形絵付け師)の仕事ぶりにこだわれば誰でもわかり
ます↓
アンティークマイセン 人形_07  洋食器の創美

アンティークマイセン 人形_08  洋食器の創美
違うアイテムですし、ケータイ画像につき色合いが正確ではありませんが、
白磁の部分がない、瞳の虹彩がブルーグレイ、全体的に自然。

どなたが見ても上の子のほうがいいっしょ?

職人の腕の差というよりその当時のマイセンの状況に左右されるわけです。念のため。

   
関連記事
2009 / 09
07
  
どうせやるなら…
  
昨日の続きです。

非日常の極みを楽しむなら一年に一回でも。
どうせやるならこれくらいやっちゃったら絶対受けます。
もしくはドンビキされます。

ROYAL COPENHAGEN Blue Fluted full laceでフルコース。
ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドフルレース  洋食器の創美
カトラリーはクリストフル、グラスはモーゼル。
位置皿はナハトマンのボサノバに。
アクセントにスワロフスキーのフラワーアレンジメントをフルレース073にセット。

自宅でドレスコードを発令して同時にマナーのお勉強。
シェフ?
呼んじゃうんですよ。

家族全員ひっくりかえります(笑)。
でも楽しいでしょうね~。

    
続きを読む
   
関連記事
2009 / 09
06
  
生い立ち
  
昨日ブルーパルメッテのセッティングをご紹介したでしょう?
洋食器の創美ではこういう商品がリリースされるずいぶん前から洋食器で楽しむ「和」
提案をしていました。

そういうのがトレンドになってくるとその反動で非日常の「洋」に回帰したくなります。
うらかんはひねくれ者でしょうか?
ウェッジウッド アレクサンドラ200909_01  洋食器の創美
小ぶりな器や箸を拒絶するヨーロッパ王侯貴族の伝統。

収納、準備、給仕、片付け、…。
そんなことにはなにも関係ない主人のもとで培われたテーブルウェア磁器文化。
権勢を示す外交政策の一貫ですらあった…。

その非日常を楽しむのも一興。
テーブルベルを鳴らしてみましょう。
ジイが忽然と現れるやもしれません。

「なにチリンチリンいわしてるの? うるさいな~。」
   
関連記事
2009 / 09
05
  
船橋店のテーブルセッティング
  
クリスタル&アンティーク展の応援で船橋ビビットスクエア店に来ています。

イタリアンクラシック家具コーナーにブルーパルメッテがセッティングされていました。
ロイヤルコペンハーゲン ブルーパルメッテ200909_01  洋食器の創美
「和」。
ロイヤルコペンハーゲン ブルーパルメッテ200909_02  洋食器の創美
ロイヤルコペンハーゲンの商品コンセプト通り。

こうしてプレイスマットを使ってセットしてサービスすればあり合わせでも一気に雰囲気
バツグンのお食事タイムに。

>>ネットショップのブルーパルメッテはこちら
   
関連記事
2009 / 09
04
  
洋食器でシチュエーション_027 '陽光'
  
フォルムとパターンが絶妙のハーモニーを奏でるマイセンの青い花。

マイセン 青い花  洋食器の創美
輝く一日の始まりを予告する朝の陽光。
一日を折り返すひとときの午後の陽光。

貴女はどちらに?

■Meissen  Enchanted Blossoms,cobalt blue 614701

>>ネットショップのマイセン「青い花」はこちら

   
関連記事
2009 / 09
02
  
待望の現品入荷!!
  
ず~~~っと「品切れ」表示になっていたナハトマンの人気アイテム。
ついにというかようやくネットショップにも現品が入荷しました!

↓ご自宅用に贈り物に引出物にひっぱりだこのレクタングラープレート
ナハトマン ボサノバ レクタングラープレート  洋食器の創美
ドイツらしいかっちりした作りに好感がもてます。

6月から三ヶ月連続でネットショップ売れ筋ランキングBEST5に入賞アイテムを送り込んでいる
ナハトマンは引出物にも大人気です。
8月ランキングではナハトマンのランキングも発表しましたのでご参考ください。

>>ランキングはこちら
>>ナハトマンはこちら
   
関連記事
カテゴリー(あいうえお順)
アーカイブカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ご訪問ありがとうございます
RSSフィード
