洋食器のSohbiネットショップ奮戦記

-- / --
--
  
  
   
2008 / 11
29
  
洋食器でシチュエーション_006 'クリスマスイブ'
  
♪きっとあなたは来ない~。ひとりきりのクリスマスイブ。
Silent night,Holly night…♪
バカラ ローハン ワイン 洋食器の創美
グラスは二つ。
山下達郎七回目のリピート。♪必ず今夜なら言えそうな気がした…♪

…「ピンポ~ン」…。


バカラ ローハン ワイングラスS  Baccarat ROHAN glass4 1_510_104

   
関連記事
2008 / 11
28
  
ドイツクリスマスマーケットOSAKA
  
Deutscher Weihnachtsmarkt OSAKA 2008

洋食器の創美梅田店のある梅田スカイビルのワンダースクエアでドイツクリスマスマーケ
ット開催中です。
☆12月25日(木)まで
☆月-木:12:00~21:00、金:12:00~22:00、土日祭:11:00~22:00

今や名物となった高さ27mイルミネーション10万個のクリスマスツリー。
ドイツクリスマスマーケットOSAKA_02  洋食器の創美
ドイツの伝統的なクリスマスアイテムの出店が並びます。ホットワインも身体が温まって
おすすめです。
ドイツクリスマスマーケットOSAKA_01  洋食器の創美
確か10年くらい前に始まったイベントで第一回目のときの洋食器の創美梅田店の店長は
うらかんでした。
今や期間中70万人以上が訪れる一大イベントになっています。

世界に4台しか残っていない1800年代のドイツ製アンティーク木製メリーゴーランドやドイツ
の古い賛美歌が異国情緒をかきたてます。
ドイツクリスマスマーケットOSAKA_03  洋食器の創美
で。メリーゴーランドの向こうで燦然と輝いている?のが洋食器の創美梅田店ですよ~。
ぜひついでにお立ち寄りくださいね~。
当たり前ですがカップル多いですね。いい感じのご年配のご夫婦にも似合うシチュエーション。
一人でカメラ構える変なオヤジがいたらそれがうらかんです(笑&寂)。

>>梅田スカイビルのイベント紹介はこちら
>>洋食器の創美梅田店はこちら
   
関連記事
2008 / 11
27
  
マイセンの駱駝
  
Meissen 2007lim.25
Limitierte Meisterwerke

2007年マイセン限定品のテーマは'Limited Masterpieces'。
ですので'LM'のモノグラムが金彩で記されます。

ベットガー器(せっき)の作品が多かったのも2007年の特徴でした。

マイセン 2007年限定キャメル86209  洋食器の創美 マイセン 2007年限定キャメル86103  洋食器の創美
949984/86209 h41cm            949984/86103 h35cm
いずれも世界限定25点。

未知なる東洋の国の白磁に憧れて研究に研究を重ねて命まで捧げることになった
J.F.ベットガーのお話は何回かご紹介しました。
そのベットガーが1908年にヨーロッパで初めて硬質磁器焼成に成功する直前に生
み出されたのがこの赤茶色の焼き物。
白磁焼成への秘訣が隠されていたのかもしれません。

彫像や塑像に向いているためこちらのような大きな作品が好んで制作されたようです。
独特の艶がいい感じです。
   
関連記事
2008 / 11
26
  
【号外】 ロブマイヤーのシャンパンチューリップtypeA
  
LOBMEYR Ballerina

超絶人気のロブマイヤーのバレリーナがようやく入荷しました!!
ネットショップはここ一週間のご予約分だけでもすごい量です。
まことにありがとうございます。

入荷はしましたがトラブル発生!

一番人気のシャンパンチューリップ(トール)が予定の半分以下…(汗)!!
ご予約分は充足されましたが残りの現品がごくわずか。
せっかくの人気品なのに12月までもつかどうかわかりません。
残念で残念で残念で残念でなりません。

でも朗報も♪
そのかわりに新バージョンのシャンパンチューリップ(A)が大量入荷
しました。どこかで誰かがミステイク。

シャンパンチューリップtypeAは高さ24.0cm/容量300cc。
トールが高さ22.5cm/容量200ccですから一回り大きくてワインも
いけるフォルムです。

プラス発想でこちらも半額でご紹介することに!!
と思ったら画像ない…。
つい先日プロカメラマンの撮影が終わったばかり…。

一日でも早くアップしたいのでデジコンでうらかん自ら急遽激写。
ロブマイヤー バレリーナ_05  洋食器の創美
カメラを構える自分が写りこんだ画像を堂々とアップするネットショップ
もめずらしい(笑)。
画像は悪くて申し訳ありませんが最高のグラスです。

シャンパンもワインも楽しめる最上のグラスとしていかがでしょう。
いちおしです。

>>ネットショップのシャンパンチューリップtypeAはこちら
>>ネットショップのロブマイヤー全品はこちら
   
関連記事
2008 / 11
26
  
ウェッジウッド ハーレクイン
  
WEDGWOOD Harlequin Collection

英国ウェッジウッドミュージアム所蔵品からデザインを復活させたハーレクインコレクション
というシリーズがあります。
ウェッジウッド ハーレクイン  洋食器の創美
2005年発表。
ですが1700年代から1800年代に作られていたアイテムの復刻版というわけです。
ちなみにハーレキン=アルルカン=ピエロですね。マイセン磁器人形でご説明しました。

ウェッジウッド ハーレクイン_box  洋食器の創美 おしゃれなアイテムでプレゼントにも最適です。
 ましてや一客ずつこんなに可愛い専用ボックスに
 入っています。

 これがまた逆にアダになってラッピング不能…(汗)。
 のし・リボンもご容赦。
 通常の箱でご配送となります。
 空でもいいからこのボックスも送るようにご用命が
 あったりでエコロジーと逆行しちゃうところがタマに
 キズ。


>>ウェッジウッド ハーレクインコレクションはこちら
   
関連記事
2008 / 11
25
  
洋食器でシチュエーション_005  '熟年夫妻'
  
「また二人になったね。」
マイセン ブルーオーキッド  洋食器の創美
「・・・。」


マイセン ブルーオーキッド プレート18cm 824001/23501
マイセン ブルーオーキッド オーバル16cm 824001/23284
マイセン ブルーオーキッド ナイフレスト 824001/44230
   
関連記事
2008 / 11
23
  
洋食器でシチュエーション_004 '勤労感謝の日'
  
「お疲れ様…。」
マイセン ブルーオニオン_03  洋食器の創美
とっておきの器でそっとおもてなし。
いつももてなす貴女こそ「お疲れ様」。


マイセン ブルーオニオン プレート25cm 800101/00475
マイセン ブルーオニオン プレート20cm 800101/00472
◇クリストフル リュバン テーブルナイフ&フォーク

   
関連記事
2008 / 11
22
  
洋食器でシチュエーション_003  'キャリアウーマン'
  
「最後に今晩のワールドビジネスサテライトをチェックして」っと…。
スポード ブルーイタリアン  洋初期の創美

出勤前の忙しい朝。
日経新聞をチェックしながら。
でも優雅に。でも洗いものは少なく効率的に。

「今日は一本早く各停で行ってみようかしら。」


◇スポード ブルーイタリアン ティー&トーストセット :DC
   
関連記事
2008 / 11
21
  
割れ物
  
-Polsterabend-

ドイツ。
結婚を翌日に控えた新婦の実家。
その夜、家の前に多くの親戚友人一同が集まってお祝いする習慣があります。
お祝いのしかたが一風変わっています。

玄関先で磁器を割るのがお祝いの印。
「おめでとう!」、「ガッシャーン!」。「お幸せに!」、「バリーン!」てな具合。

そのお片付けは新郎新婦の仕事。
これから力を合わせて生きてゆくことを誓いつつ。

'磁器の割れる音が悪霊を追い払う'
'磁器の破片は幸運を呼ぶ'

という言い伝えがあるそうです。

ザクセン地方マイセンでは伝統にのっとってとくに派手に行われるとか。

大事にしている食器を思わず割ってしまったときは「悪霊を追っ払って幸せを引き寄せた」
って考えましょう。
そして洋食器の創美へ

うらかん家は悪霊絶対に憑かない、幸運呼びまくりのはず…(笑)。
   
関連記事
2008 / 11
20
  
ロブマイヤー再登場!!
  
    LOBMEYR Ballerina

     来ましたよ~!!
     洋食器の創美お得意アイテムのロブマイヤー。
     洞爺湖サミット晩餐会で使われて話題になったオーストリアはハプスブルグ家
     ゆかりの名品。

     バレリーナ。
     ロブマイヤー バレリーナ_04  洋食器の創美
     しかも50%OFF!!

     お届けは12月第一週となります。

     >>以前の記事はこちら
     >>ネットショップはこちら
   
関連記事
2008 / 11
19
  
横浜店の「ヨーロッパ名陶名品展」開催!!
  
本日開幕!!
11月30日(日)までのロングラン!

新装間もない広くて綺麗な横浜店でのヨーロッパ名陶名品展です!!
洋食器、陶板、置物、アクセサリー、家具、絨毯…。
ヘレンド フランケンシャル コーヒーフォーツー 洋食器の創美
円安のときの仕入商品ですが世の中の流れです。
「円高差益還元価格」をご用意するしかありません。

名品希少品を一堂に。パスポートの要らないヨーロッパツアーのおつもりでどうぞ!!
お待ち申し上げております!

>>横浜店詳細はこちら
>>ヨーロッパ名陶名品展詳細はこちら
   
関連記事
2008 / 11
18
  
洋食器でシチュエーション_002 'ひととき'
  
ベイエリア高層マンション最上階。
港の夜景。
バカラ ミズーリ マスタードポット  洋食器の創美
手作りのスウィーツは大人の味。


バカラ ミズーリ マスタードポット 1_837_180 Missouri mastard jar
◇バカラ アラベスク プレート12cm 2_102_781 Arabesque dessert plate120  


   
関連記事
2008 / 11
17
  
洋食器でシチュエーション_001  '結婚記念日'
  
「永い間ありがとう。」
ウェッジウッド エスリアル101  洋食器の創美
「これからもよろしく。」

◇ウェッジウッド エスリアル101 ビーンディッシュ
◇ウェッジウッド エスリアル101 ソイソースディッシュ
バカラ アルクール ワインL


****************************************************************

本BLOG記事の新バージョンです。
洋食器を使ったすてきな画像をうらかんが場面を勝手に設定してご紹介します。
名づけて「洋食器でシチュエーション」シリーズ。
あくまでも使う人を主役に。
使われているアイテムは表示するようにします。

フィクションですからね~。登場人物とうらかんには関係ありませんよ~。
   
関連記事
2008 / 11
14
  
ロイヤルコペンハーゲン プリンセスロイヤルパープル
  
ROYAL COPENHAGEN   Princess Royal Purple 1_156

洋食器の創美ではプリンセスパーパーと呼んでいました。

ロイヤルコペンハーゲン プリンセスパーパー  洋食器の創美 このバージョンのフルレースもありました。
 発色の難しい赤紫色はパーパーと言われます。
 英名ではタイトルのようにロイヤルパープルと
 なっています。
 ロイヤルの二乗(笑)。
 金彩が施されるのも特徴の一つ。
 ロイヤルパープルバージョンはタイ工場では無
 理なんですね。

お持ちのかた~。大事にしてください。
バザーに出したりしないほうがいいですよ~。
 
   
関連記事
2008 / 11
13
  
本社ガレージセール開催!!
  
さ~て明日からいよいよ本社倉庫でのガレージセール「立冬編」スタート!!

14日(金)から16日(日)まで。

寒いですよ~!! 防寒バッチリでご参加ください。
価格は熱いですよ~!!


>>詳しくはこちら
   
関連記事
2008 / 11
13
  
ロイヤルコペンハーゲン ファンブルー
  
ROYAL COPENHAGEN   Fan Blue 1_114

ロイヤルコペンハーゲン ファンブルー  洋食器の創美 いつごろ廃番になったでしょう。
 あまり記憶がありません。
 ロイヤルコペンハーゲンにはめずらしいバロック調の
 フォルム。
 淡いブルーで彩色されたレリーフ。
 ゴツゴツ感を色合いで帳消しにして上品なイメージに
 仕上げた点が秀逸です。
 ファンホワイトもありましたね。

手間のかかる伝統パターンがどんどん消え去っていくのはさびしい限り。
明日もロイヤルコペンハーゲン廃番編をお届けします。
   
関連記事
2008 / 11
12
  
☆★☆スポードでクリスマス☆★☆
  
SPODE  Christmas Tree / Santa's Big Day

昨日に引き続きスポード最新情報!!
2007年初入荷で大ヒットしたスポードのクリスマスツリー。早期完売でご迷惑をおかけし
ましたが今年もきっとそうなります。
スポード クリスマスツリー_01  洋食器の創美
だって今年は50%OFFでご案内です!!
メルマガ会員様にはすでにお知らせ済みでネットショップ分はほとんど残っていません。

そして今年はこんなクリスマスギフトアイテムもデビュー!!
スポード サンタシリーズ  洋食器の創美
スポードのサンタシリーズ6連作の4作目。
なんとこちらも半額!!

どうぞお早めに!
ネットショップ完売の場合は実店舗までお問い合わせ下さい!!

>>クリスマスツリーはこちら
>>サンタはこちら
>>各実店舗情報はこちら
   
関連記事
2008 / 11
11
  
SPODE 2008ファイナルプライス&デビュー
  
SPODE  Blue Italian / Camilla Pink

洋食器の創美ネットショップの超人気品。
スポードのブルーイタリアンの定番アイテムの一部をなんと半額でセール中です!!
スポード ブルーイタリアン_01  洋食器の創美

さらにブルーイタリアンシェイプでリニューアルされて復活したカミラピンクも40%OFFデビュー!!
スポード カミラピンク_01  洋食器の創美
ブルーイタリアンと同じシェイプになりましたからコンビで使うとステキ!!

各実店舗も明日には準備完了いたします!!

>>ブルーイタリアンはこちら
>>カミラピンクはこちら
>>各実店舗詳細はこちら
   
関連記事
2008 / 11
10
  
マイセンで鮭弁
  
Meissen Blue Orchid
824001/44028

ノイエアウスシュニットと呼ばれるマイセンの伝統的なシェイプ。
J.J.ケンドラーが1745年に考案しました。
先日のブルーオニオンもこのシェイプに描かれていますね。

かたやブルーオーキッドはグローサーアウスシュニットに描かれる現代マイセンの代表。
L.ツェップナーがスイレンをイメージして1970年前後にデザインしました。
曲線がみごと。

そのブルーオーキッドがノイエアウスシュニットのフォルムに描きこまれることもしばしば
あります。
特に「和」提案のアイテムが選ばれます。

マイセン ブルーオーキッド トレイ23cm_44028  洋食器の創美 違和感なし。
 セール価格でも二万円以上する長方形の
 トレイに鮭。 
 23cm×13cmのお手頃サイズ。
 
 これに焼き海苔と納豆、味噌汁。
 ひたすら安くあげた旅館の朝食バージョン(笑)。
 でもマイセン。でもクリストフル。

手描き下絵付け青絵の強みです。
   
関連記事
2008 / 11
07
  
直美ちゃんふたたび
  
直美ちゃん みなさんこんにちは。
 リポーターの直美です。
 先日の梅田店さんのガレージセールが初仕事でしたが
 いかがでしたか?
 イベントリポートは洋食器の創美さんの企画催事を取材
 形式でご案内する責任重大なコーナーです。
 実店舗開催の次のガレージセールは藤沢店さんで今日
 から10日(月)まで実施されます!
 雰囲気は梅田店さんのリポートをご参考下さい。

そして先週末にはついに私も憧れの「ヨーロッパ名陶名品展」の取材許可をいただきました。
早速10日(月)までロングラン開催中の新宿サブナード店さんにお伺いしてリポートを昨日
アップしました。

洋食器の創美さんの実店舗の雰囲気をお伝えできるように勉強中ですので
どうぞ宜しくお願いいたいます!!

>>藤沢店「ガレージセール」詳細はこちら
>>新宿サブナード店「ヨーロッパ名陶名品展」リポートはこちら
   
関連記事
2008 / 11
06
  
マイセン ブルーオニオン Stand_00239 ふたたび
  
紹介済みアイテムの再放送です。
画質が段違いですからぜひ。

Meissen BLUE ONION  800101-00239 Stand

マイセン ブルーオニオン スタンド00239  洋食器の創美 説明は以前の記事ご参照。
 洋食器の創美でのアイテム名は
 「トレー四角足付き/ただし丸い可愛い足しかも
 正方形で平ら使い方次第でとてもすてき」(笑)。
 
 スタジオ本格撮影の威力を感じます。
 貴方ならどんなお料理を供しますか?
 鏡餅しか思いつかないうらかんを助けてください。

>>以前の記事はこちら
 
   
関連記事
2008 / 11
05
  
プリマドンナ
  
Baccarat  DIVA

まだよく商品知識がなかったころに

すてきなお得意様 :「クツみたいな花瓶出たでしょう?創美さんで取り寄せできる?」
勉強不足のうらかん:「???」

てな会話が今はなき津田沼店で昔々飛び交いました。
ていうか会話になっていない…(汗)。
以来、強烈な印象となったアイテムがこちら。

バカラ ディーバ  洋食器の創美 バカラのディーバ。
 サイズは二種類ありますね。
 「寝かせて花を活ける」という発想がすばらしい。
 ディーバは伊語でプリマドンナの意。
 賞賛の証の花束をそのまま活けることからの命名
 でしょうか。
 アイテム名も姿かたちもすてきじゃありませんか。
 「シンデレラ」でもいいかも。

先に季節感のある飾りを入れてサラダや魚料理のサービスに使われたこれまたセンス
抜群のお客様もいらっしゃいます。

My favorite itemの一つです。
   
関連記事
2008 / 11
04
  
セーブル 焚き火窯
  
フランス国立セーブル磁器製陶所は国窯としての使命を果たすことに存在意義を
集約させた独特の磁器窯です。

>>今までのセーブルの記事はこちら

セーブル 焚き火窯ベース  洋食器の創美 セーブルといえば「王者の青」のファットブルーや
 深遠な奥行きを感じさせるクラウデッドブルーなど
 一般的にはコバルトカラーの美しさが代表的です。

 ←でもこちらの作品も正真正銘セーブル
 アンティークでもありません。
 通称「焚き火窯」。
 セーブルでもマイセンでも今は電気窯で焼成され
 ます。本作は昔ながらの白樺の木を燃料にして
 焼成される逸品の一つです。
 好き嫌い別次元とうほかありません。

セーブルにはレンガ作りのヴァンサンヌ窯時代の窯が現存しているそうです。
火を入れなければダメになってしまうエンジン同様、窯を保存するには何年かに一度
実際に使わなければならないとのこと。

温度調整も昔の技法で。
当然一点ものとなります。
「なんでも鑑定団」のようにここの色の出方が秀逸で…などとご説明はできませんが
味わい深い作品が多いです。

バックスタンプで制作年度も明快な正真正銘セーブルですから色柄形とプライスがご
納得できればコレクションの一つに加えましょう。
   
関連記事
2008 / 11
03
  
マイセンのアクセサリー
  
Meissen  >>1001Nacht<<

現代マイセンのなかであまりにも有名なアラビアンナイト。
こんなアイテムもあります。

マイセン アラビアンナイト ペンダントトップ  洋食器の創美 マイセン アラビアンナイト ペンダントトップ_01  洋食器の創美

この狭いカンバスに手抜きは一切ありません。
17世紀のヨーロッパ王侯貴族に「白い金」と呼ばせた硬質白磁。
マイセン白磁製というところにも目を向けて貴女のセンスを演出してみてはいかが
でしょう。

もちろん伝統的な花絵付けのパターンもあります。
   
関連記事
カテゴリー(あいうえお順)
アーカイブカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ご訪問ありがとうございます
RSSフィード
