洋食器のSohbiネットショップ奮戦記

2007 / 06
30
  
バカラで涼しげに
  
洋食器の楽しみ方(その2)

位置皿があって、上げ膳・下げ膳・・・。
洋食器ってだれかが運んでくれて、のイメージがありますね。お皿ごとにサービス。

なので。
重ねてみるといっきにすてきな演出ができます。美味しそうです。ちょっといつもと違う感覚になれます。

とりあえず、重ねちゃいましょう!
これからの季節は涼しげなクリスタルを使うといいです。

クリスタルといえばバカラ

アラベスクの16cmプレートにボールの12cmをのっけると、ほら。
バカラ アラベスク ボールとプレート16cm  洋食器の創美
涼しげです。

ウェッジウッドとコーディネイトするとまた違った演出になります。
合わせるチャイナで雰囲気を変えるのが腕のみせどころ。
バカラ ミルニュイとウェッジウッド サムライ  洋食器の創美
もちろんその前にお料理の腕も。
でも、ありあわせでもきっと美味しくいただけます(失礼)。

応用編。
マイセンのブルーオニオンの記事でご紹介したマイセンの溝の無いコーヒーソーサーも使います。
バカラ アラベスクとマイセン三つ花コーヒーソーサー  洋食器の創美


このローハンのワイングラス。
バカラ ローハン ワイングラス  洋食器の創美
ステムが短くて安定感のある形でワインだけではもったいない。18cmか20cmのプレートを敷いたらオードブルでもデザートでもバッチリです。お持ちでしたらぜひ試されてください。
こういうときにも「お茶飲み」の記事で裏管理人がこだわったケーキ皿が活躍します。

バカラ アラベスクとローハン  洋食器の創美
これはアラベスクの上においたローハン。バカラ+バカラ。

ふつうはお家に給仕いません。洗い物増えます。ご主人様無関心かもしれません。
でも。
日常の中のこういう演出って大事です。ちょっとゆっくりできた午後に。
ぜひ。

バカラ ミルニュイ プレートとウェッジウッド  洋食器の創美
カットが美しいミルニュイのプレートとウェッジウッド。
   
関連記事
2007 / 06
30
  
ロイヤルコペンハーゲン フローラダニカ ~ 世界一贅沢なサービス
  
ロイヤルコペンハーゲンフローラダニカのご紹介です。

世界中の女性の憧れです。別格です。上品かつ豪華。
ロイヤルコペンハーゲン フローラダニカ ティーカップ&ソーサー  洋食器の創美

デンマークに自生する植物を網羅した植物図鑑「フローラダニカ」は1761年から1883年までの120年以上をかけて編纂されました。

正編51巻。補遺編3巻。1巻60葉。
ぜ、全部で3240葉!!

この植物図鑑を原画にして王立ロイヤルコペンハーゲン磁器製作所がディナーサービスの制作を始めたのが1790年です。

王室の命によるものですが、ロシアの女帝エカテリーナの発注説や植物学のリンネが名を馳せていたライバル敵国の隣国スウェーデンに対抗するため、とか。
いずれにしても小さな国で軍事力は劣っていてもその文化・科学・産業の高度をしめす目的があったことは間違いありません。

オリジナル1802点。ローゼンボーグ城所蔵でいまでも公式晩餐会で使われるそうです。12年間制作にあたった絵付け師バイエルは失明(悲)。

で。

とにかく、その美しさとアイテムの豊富さから「世界一優美で贅沢なディナーサービス」と称される名品中の名品です。

ロイヤルコペンハーゲン フローラダニカ  洋食器の創美


熟練ペインターによって植物図鑑から忠実に描き写されるため、花弁・根・雄しべ・雌しべ・実など他の花柄の洋食器とは完全に一線を画します。

そうなるとデザイン性がないようにお思いでしょう?
ところが。
図鑑は平面です。サイズ決まってます。
食器は立体です。曲面です。大きさいろいろです。ハンドルや飾りがついていたりします。

そこに不自然ではないように省略することなくアレンジして描き込むことは各ペインターの経験と感性によって決められるそうです。

そして器の底にはラテン語でその植物の学名が記されます。

ちなみに金彩は専門のペインターが施します。24金。

ロイヤルコペンハーゲン フローラダニカ  洋食器の創美
このプレートはバスケットレースとも言われます。実はもうひとつ上の写真のフルーツバスケットの受け皿に使います。
なんて贅沢!!

ロイヤルコペンハーゲン フローラダニカ 洋食器の創美
手前の三角の器はカスタードカップ&スタンド。ホイップクリームを入れたそうです。
なんて贅沢!!
たいへんな人気アイテムでこれ一つから「フローラダニカの世界へようこそ」ってなるお得意様、すごく多いです。

これだけ贅を尽くしつつ、一部のご紹介だけでもこんなにいろいろなアイテムがあること自体が希少です。

いつもダニカをご用命いただいているお得意様。
てっきりカップ&ソーサーはお持ちと思っていたら実はまだ。っていうことがよくあるちょっとめずらしい名品です。みなさん使う順番とか理屈を超えて魅了されちゃうんですよね。

ロイヤルコペンハーゲン フローラダニカ

あと意外なのはけっこう使うお客様多いです。すごいですね。

洋食器の創美(Sohbi)HDC神戸店での芦屋のお得意様との会話>
裏管理人:「このプレートでしたら絵皿としてもお飾りになれますね。」
お得意様:「あら私、食器は飾りたくないの。使うものでしょ。」
裏管理人:「…。そ、そ、そうでございますとも。」
いやほんとの話です。ちゃんとダニカのディナープレート6枚お持ちいただきました。
かっこいいお客様です。


最初はコケなどの地衣類・菌類・海藻やキノコまで描かれていましたが今は美しい草花が選ばれています。

何度か特別注文で指定発注しました(なんと一度はペインターさんまでご指名)が、基本的には柄指定ができないのがタマにキズ。

ですから、数多くのなかから手にとって比較して選びましょう。
洋食器の創美(Sohbi)の「ヨーロッパ名陶名品展」でご覧いただけます。

洋食器の創美(Sohbi)のフローラダニカの販売実績は年間200点以上です。
安心です。


ネットショップでもアップしてみたい(悔)。
   
関連記事
2007 / 06
29
  
ティーポットの話
  
<美味しい紅茶の淹れかた>

ポットを使う(お湯で温めておきます)

茶葉の分量は正確に

新鮮な水(ミネラルウォーターは×)を十分に沸騰させる

ポットで蒸らす

お湯の注ぎかたや茶葉とどんな紅茶かによって蒸らす時間が違ったりは勉強してください。って裏管理人も詳しくありません。
美味しくて楽しければいいのです。

そこで。

ティーポットです。
茶葉のジャンピングには陶磁器でなるべく球形のティーポットがいいといわれています。
ロイヤルコペンハーゲン ブルーフラワーカーブ  洋食器の創美
ロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワーカーブ。まさしく美味しく淹れられそうな形です。約1000cc5-6人分

マイセン ブルーオニオン  洋食器の創美
天下のマイセン・ブルーオニオンも実用を考えた形です。ハンドルと注ぎ口は「木」が表現されています。

とはいってもせっかくだからおしゃれな形や色柄も楽しみたくなるのが人の常。そうするとイタリアンフルーツなんかもおすすめです。
リチャードジノリ イタリアンフルーツ  洋食器の創美
華やかです。安定感のある形とインテリアにもなるデザインで人気です。

リンドナー カージナルコバルト ティーフォーツー  洋食器の創美
シンブルで有名なドイツの手作りブランド、リンドナーティーポットもアンティークな形で超人気品です(750ccサイズ)。

マイセン ブルーオーキッド 急須と湯のみ  洋食器の創美
間違えました。これはジャパニーズティーポットマイセンの急須です。マイセン磁器製のティーストレーナー付き。

ウェッジウッド ワイルドストロベリー  洋食器の創美
みなさま一番安心するウェッジウッドのワイルドストロベリー。こちらは600cc3-4人分のSサイズ。

ところで、前回セットのお話をしましたが、今はいろんなカップで楽しむのが主流です。

そこでよくある質問。

「カップいろいろでポットはどうすればいいですか。」

すかざず裏管理人はお答えします。

「BESTはシルバーですね。」
「何にでも合う。割れない(当たり前です)。おしゃれ。」
ベッキオホワイトとクリストフルのバガデル  洋食器の創美
クリストフルのバガデルなら実用本位でほんとにおすすめです。

「ポットは白磁でっていうのもおすすめです。」

ベッキオホワイトもいいですが白磁のポットならぜったいにマイセンの波の戯れホワイト!!
マイセン 波の戯れホワイトと中国茶器  洋食器の創美
これはミニサイズですが1050ccもあります。しゃれた形できれいな球体です。なんといってもマイセンの白磁です。レリーフもきれい。全体のデザインがとってもバランスがいいです。

でもほんとうは合う合わないとかではなくて、お気に入りのティーポットが一番。色・柄・形・大きさ、好みのティーポットを選ぶのが正解です。


ティーポットのこと

茶漉し(ティーストレーナー)
日本の急須のように中の注ぎ口とつながる部分に網がついているわけでもなく、あってもせいぜい5mm弱の穴がポツポツ。お茶っぱ、出ます。
茶漉し必須。
すてきなアンティークシルバーなんかをじっくりゆっくり探しましょう。
洋食器の創美のクリスタル&アンティーク展でも見られます。

ふた(カバー)
だいたいはロックできるようになっています(ベッキオホワイトはのっかってるだけっていう感じです-イタリアらしいおおらかさ-)。
ほとんどの窯が注ぎ口とハンドルに一直線にするとはずせるようにつまみがデザインされています。
よくわかっていないとふたのツメ折れます。気をつけましょう。90度回転してロック。
ウェッジウッドは穴がヒント。確認してみてください。

ティーバッグもいいですがたまにはティーポットで。
ティーバッグをティーポットで。でもいいくらいです。

楽しんでみてください。
   
関連記事
2007 / 06
28
  
ウェッジウッド製造中止品の不思議
  
コロンビアパウダーブルー、コロンビアエナメル、ブルーサイアム、コロラド、ビアンカ、シャトレー、ミラベル、アンジェラ、ラニミードダークブルー、ブルーサイアム・・・。
ウェッジウッド ラニミードダークブルー  洋食器の創美

ウェッジウッド ビアンカ  洋食器の創美

どれもウェッジウッドの製造中止になったシリーズですが、いくつお分かりですか?
お持ちのカップで該当品があったら大事にしてください。

思いつくだけで30種類はあるかと。

「洋食器はオープンストックでいつでもお買い足しができるのでかえってコストパフォーマスがいいんですよ。」ってご説明していたことがあらあら・・・です。

最近ではオズボーンとキャベンディッシュはショックでしたね。昔の伝統的なウェッジウッドらしいパターンが少なくなっていくのは寂しい限りです。

「製造中止です。ディスコン(discontinue)になりました。」
そういうことで発注を断念します。「今ある在庫で終了です。」言い切ります。

しばらくすると出てくるんです。これが。微妙なところです。海外の在庫がでてきたり、こういうのに限ってオファーがきます。

なかにはオベロンのように復活するパターンもあったりします。
ウェッジウッド オベロン  洋食器の創美


再開歓迎。

ですが。

製造中止」と言い切ってきたからには少々ご紹介しづらいこともしばしば。

いろいろ事情もあるのでしょうが、こちらも振り回されます。

セールストークで連発しているわけではないことだけはぜひぜひご理解下さい。
   
関連記事
2007 / 06
27
  
お茶飲み
  
洋食器の楽しみかた(その1)

20年前は「これいただくわ」イコール6客しかもケーキ皿つきポット・シュガー・クリーマーも。
そういうのが23ピースセット。ティーサービスの基本です。
なんでも1点で数えます。
カップとソーサーとケーキ皿6点ずつで18ピース。ポット・シュガー・クリーマーの本体で3点。ポットとシュガーのフタで2点。ほらぜんぶで23ピース。
ウェッジウッド フロレンティーンターコイズ  洋食器の創美

洋食器といえばセットで。古きよき時代です。
23ピースにサラダソーサーやBBプレートがついたりします。

スープ皿・ディナー皿がまたついてサービス用のオーバルもご一緒でディナーセットの完成です。

ブランド洋食器ですからグレードを合わせてクリストフルのカトラリー(スプーンやフォーク・ナイフ)をコーディネイトします。

って、ほんとうにこんなパターンが毎日ありました。
ウェッジウッド ワイルドストロベリー  洋食器の創美


でも今は。

「自由だぁ~」です。
もっともっと使う楽しみが毎日の生活のなかにとけこむそろえかたを提案しています。

カップ&ソーサーはお気に入りを一つずつ増やしましょう。「どれで飲む?」「今日はいいことあったし自分へのご褒美でこれで飲んじゃおうっと」のほうが楽しいです。飽きません。使います。

でも、洋食器専門店販売一筋裏管理人としてひとつだけ譲れないことがあります。

それは。

カップ&ソーサーには必ずケーキ皿をご一緒してみてください。さっきの数え方で3ピースとかトリオとか呼ばれる組み合わせです。

必ず20cm前後のプレートがラインアップされています。
そのうえにのせた状態でデザインされているといってもおおげさではありません。

「太るからケーキ食べないから」とかじゃなくて。

それぞれにケーキ皿があるほうが使う機会がふえます。そのほうが使うときに絶対楽しいです。ちょっと自慢げです。

「どれで飲む?」って選ばせてあげてさりげなく同じシリーズのお皿でちょっとしたお茶菓子をサービスする。すてきでしょう。
ウェッジウッド コーヌコピア  洋食器の創美


それにお気に入りの20cm前後のプレートはそれだけでも大活躍します。一番使いやすいサイズですし、なんといってもお好みの色柄なわけですから。
リチャードジノリ ミュージオクラシコ  洋食器の創美


ケーキ皿をご一緒していないお気に入りカップコレクションがあったら次のカップの前にプレートをそろえてみるのはいかがでしょう。
きっとよりお気に入りになると思います。
   
関連記事
2007 / 06
27
  
更新作業?
  
更新完了しました!!

洋食器の創美(Sohbi)ネットショップ、ほんとに270点近く更新したように見えますか?

天地神明に誓っていたしました。

ただし三分の一は裏管理人撮影見苦しい画像の更新、三分の一が新登録品。


問題は残りの三分の一。
実は、実店舗の7-8月催事用の商品なのです。

洋食器の創美(Sohbi)の20年にわたる宣伝手段はチラシDM。昨年は日経新聞にも広告を出しました。WEBの世界では遅れていますが、紙刷り広告は質量ともに洋食器業界で間違いなく日本一です。

とほほ?

いや、それが意外や意外。週に何回も送信されてくるメルマガより月一回のDMを喜んでいただけるお客様多いです。

そりゃもう、情報量が違います。写真の質が違います。スタジオ本格撮影です。お金かかってます。郵便屋さん宅配屋さん運びます。
おせんべかじりながら、寝ころびながら見れます。ポケットに入ります。保存できます。クリックする必要ありません。できません。

なので。

宣伝印刷屋さんコンペ>海外からサンプル取り寄せ>撮影>出稿>校正
ってな具合にずいぶん前からなかなかテマヒマかかります。

そのサンプルをすかさず先日撮影したんです。こっそり。それが残りの三分の一。
ですので登録はしましたがまだ「目隠し」(悲)。

ネットショップ責任者の裏管理人としては早く公開したくてしたくてウズウズですがそのセールが始まるまで我慢…。

フライイングに期待してください。

   
関連記事
2007 / 06
25
  
ブルーイタリアンが品切れなわけ
  
洋食器の創美(Sohbi)ネットショップで人気のブルーイタリアン

スポード ブルーイタリアン ティーカップimg  洋食器の創美


せっかくの幅広い品揃えですが今はほとんど品切れ状態です。
残念です。お詫びです。

実は本国の工場移転でオーダーがストップ。多様なアイテムの充実で創業当初からの人気品です。

こんなのまであります。ブルーイタリアン ジューサー  洋食器の創美
ブルーイタリアン ローリングピン  洋食器の創美
仕入れるほうも仕入れるほうですが(勇気あるバイヤー)売れちゃうんですよね。これが。

イギリスといえばウェッジウッドですが、かのファインボーンチャイナを完成させたのはスポードなのはあまり知られていません。
このブルーイタアンで駆使されている銅版転写技術を開発したのもスポードです。

ハイグレードレンジもすてきなシリーズがありますが素朴かつ繊細なブルーイタリアンはそのフォルムもなかなか独特でおすすめです。

入荷が決まったらこのブログやネットショップでお知らせいたしますね。

ぜ~んぶ40%OFFです!!
   
関連記事
2007 / 06
24
  
画像の加工集中の一日でした。
  
昨日の撮影データをアップする準備。

気合でたった今完了!! 公約通り火曜日までには更新できそうです。
マウスをもつ右手が若干しびれてますが気のせいということで。

せっかくなのでネットショップにアップする前に一部公開しちゃいましょう。

洋食器の創美(Sohbi)お得意のKPM
ベルリンピアンタのティーカップ&ソーサー、デザートプレート、ディナープレートを全柄撮影できました!!
サービスアイテムは6柄ずつあるのでなかなかそろい踏みできなかったのですが今回ついに!!
KPM ベルリンピアンタ ティーカップ&ソーサー01 洋食器の創美
これはモチーフNo1のティーカップ。

ドイツの野に咲く小花が影のある花絵付けでハンドペイントされたとってもステキなシリーズです。

詳しくは洋食器の創美(Sohbi)オフィシャルネットショップでご覧下さい。

といっても今日はまだ全部はアップできてませんのであしからず。
   
関連記事
2007 / 06
23
  
今日は撮影の日です。
  
今日は撮影でした。

はじめは裏管理人が撮っていましたが、他社様画像の美しさに感動してあきらめました。
もう少しで「画像はln様でご確認下さい」って表示しそうになったほどです。

画像加工の技術も完全初心者なのでフォトショップで調整しているうちにえらいことになって「元通り」の繰り返し。

今年から救世主現る。
ご紹介で(縁故です、コネです)プロカメラマンさんにお願いしています。

まずまず、撮影作業を拝見して自分で撮っていたのがいかにざっくりだったか痛感いたしました!
とくに磁器ものって難しいそうです(知っとけよって)。

だいたい機材のせいではないにしろ、三脚からしてこの差!!
カメラマンさんのは機関銃の銃座のようにガッシリ。
左の裏管理人の三脚。これ三脚じゃなくてアンテナ3本。
グニョグニョします。でも気にならなかったところがまたすごい。
撮影3

撮影1


こんな感じで撮影。
撮影2


本日ギネス!!
なんと271カット!!

画像加工とアップの作業が待っています(汗)。気合しかありません。一日でも早くご覧いただけますよう、火曜日までにはアップします。

乞うご期待です。
   
関連記事
2007 / 06
23
  
洋食器の創美(Sohbi)のWEBサイト
  
洋食器の創美(Sohbi)のWEBサイトは一応5サイトあります 

裏管理人を筆頭に素人集団の洋食器の創美(Sohbi)ネットショップ部隊ですが、なんとなあんと実は10年も前からWEBサイトあったんです。

9年間3人体制って…(汗)。

で、突然昨年からひたすら走り始めてオフィシャルサイトが二つあります。このブログもあつかましく勘定に入れると三つ。
あとYh!さんと楽さんで二つ。


直接販売していないオフィシャル企業WEBサイト

10年の歴史…(汗)。
裏管理人に荒らされて洋食器の創美(Sohbi)催事宣伝サイトに変容しつつあります。
洋食器の創美(Sohbi)の史上最強追随不能企画催事「ヨーロッパ名陶名品展」のご案内も20年目にして初めてオープンにしました。

店舗情報、名品特集など情報発信を充実させてまいります。


ネットショップオフィシャルWEBサイト

1年弱の歴史…(汗)。
2006年8月半ばオープン。
そういえばクレーン船が高架をひっかけてケーブルが落ちた事故のご記憶あります?
その日がオープンだったんです!なのにその事故が原因でサーバーとの接続がどうのこうので開かない!!つながらない!!

あのときの弊社ボスの冷たい視線が今でも忘れられません(怖)。

そんな波乱の幕開けでした。

ここを洋食器の創美(Sohbi)ネットショップのメインにしています。
ほとんど毎日どこかしら必ず更新しています。


ネットショップYh!さん・楽さんWEBサイト

一応、といっては問題ですが出店しています。楽さんちは3月にリニューアルしました。でもすでに一瞬の油断でオフィシャルショップから遅れ気味です。
Yh!さんちはほんとうに申し訳ありませんが1年間開店休業状態です。今年中にリニューアル予定です。

Yh!さん・楽さんユーザーのお客様にはたいへん申し訳ございませんが、今のところ品揃えと更新はオフィシャルショップが充実。というかほとんど1本で限界状態です。

なんとかします。しばらくはオフィシャルショップをご利用ください。
Yh!さん・楽さんのポイントが使えませんが。


で。

このブログ。これはもうどうなることやら。評判次第です。


洋食器の創美(Sohbi)WEBサイトはそんな構成になっています。

勝手ながらなにとぞまずはオフィシャル系でのご愛顧をどうぞよろしくお願い申し上げます。


  
   
関連記事
2007 / 06
22
  
セーブル ~ 幻の陶磁器 vol1.
  
セーブル(フランス国立セーブル製陶器所)Sevres その1.

陶磁器のセーブルです。毛皮ではありません。

ポンパドール夫人のバックアップで王立となって以来、最高の品質を命題にひじょうにグレードの高い作品を制作し続けています。

歴史についてはまたいずれ。

とにかくセーブルです。いいです。希少です。特殊です。

国窯であることが他の窯(ブランド)と一線を画するポイントです。

今も国家レベルのオフィシャルギフトやエリゼ宮への納入品がほとんどを占める特殊性。

セーブル バスケット シラク大統領再選記念品 洋食器の創美
シラク大統領の再選を記念して制作されたバスケット

制作に携わるあらゆる工程の職人の総数たった100人弱(けっして多いほうではないヘレンドでもペインターだけで600人といわれています)。

各工程4-5人ということは、いかに熟練職人に絞り込んだ制作を徹底しているかということです。
少数精鋭。

それもこれも国の窯だからできることです。
一営利企業では、こういう姿勢は貫けません。とんでもない価格にしなければ成り立ちません。それも売れないとやっていけません。

何点ものセーブルをご用命いただいた裏管理人はいつもその点を強調します。まずそれを理解することが大事だと思うのです。

正規代理店がないってすごいでしょう。
世界中で唯一日本のバカラが代理店となっているそうですが、最初に作ったカタログが存在するだけっていうのが実情です。

だからこそ

幻の陶磁器と呼ばれるのですね。購入の手立てがほとんどないといっても過言ではありません(工場のなかにだけショップがあります)。

セーブル アールヌーボーベース 洋食器の創美
アールヌーボー期の復刻品です。

こちらでご紹介しているセーブルは洋食器の創美(Sohbi)のお得意様のお手元で大事にされている作品です。

洋食器の創美(Sohbi)では年間130点以上のセーブルの販売実績があります。
ネットショップに出せないのが残念(泣)。

洋食器の創美(Sohbi)の
ヨーロッパ名陶名品展でご覧いただけます。

商品説明はvol.2で。
   
関連記事
2007 / 06
22
  
津田沼のお店
  
今日は、洋食器の創美(Sohbi)の実店舗のご紹介です。

「津田沼・・・」ってどれくらいの方がご存知でしょう?
津田沼店は1992年9月オープン。
札幌店から福岡店までの15実店舗のなかで最長営業期間ギネス店(移転しないで)です。

じつは私裏管理人の配属店でもあります。

立地。

悪いです。
とてもブランド洋食器専門店がある場所ではありません。ふつうのマンションのオフィスを無理くり店に改造したお店です。

しかも2階。さらに狭い。

よほど肝のすわった方でなければ入れません。

なのに。

なにゆえ営業最長記録更新中か?

地元のお得意様の熱いご愛顧の賜物です。それしかありません。
ありがたいです。

そして。

創業期のよき洋食器の創美(Sohbi)の伝統をもつ数少ない店舗です。

それは。

じっくりゆっくりお話しながら「ああでもないこうでもない」とテーブルで楽しむスタイル。なんだか談話室みたい。
しかも。
お客様も店メンバーも気さくで親しみやすくて「ええ感じ」です。お得意様だけひいきする敷居の高い店ではありません。だいたい作り自体がそれ無理。

営業が長いだけあって、店メンバーの商品知識も豊富です。
「△△の××ってあります?」とか聞いて即答できないところ多いでしょう? そう。なくてもいいけどその前に商品がわかってくれていない。

洋食器の創美(Sohbi)津田沼店だったらまず大丈夫。
と思います。たぶん。怪しくなってきました。メンバーによります。新人もいますから。

ちょっとヨコに大きい店長とタテに長いベテランスタッフがおすすめです。
「人」をすすめてどうする?
でも店って「人」が大事です。

千葉にお住まいの方はぜひ一度お立ちより下さい。
   
関連記事
2007 / 06
22
  
ウェッジウッドのワイングラスで贈り物
  
ウェッジウッドクリスタル ワイルドストロベリー
ワイングラス・ペア(ブランドボックス付)

ワイングラスといえば、
バカラ、リーデルなどが人気No1。

藤原さん(どうしても陣内さんじゃなくて藤原さんになります)も引出物で選んでいましたね。
ワイングラスではないですが、バカラのセビーヌのオールドファッショングラス
さすがに予算が違います。

そういえば、貴乃花関のときもバカラのギンコ(銀杏にちなんで選ばれたそうです)で、すごく売れた記憶が。

話が脱線。


で、ウェッジウッドのワイルドストロベリーワイングラス
ワイルドストロベリー ワイングラス 洋食器の創美Sohbi


ブランドパワーと人気シリーズとお手頃価格で贈り物に超人気!!

忘れられがちですが、赤ワインにバッチリの容量と形状で実用性もよく考えてデザインされています。

ワイルドストロベリー ワイングラスペア 洋食器の創美Sohbi

ワイルドストロベリー ワイングラスペア 洋食器の創美Sohbi


同じシリーズのタンブラーペアもクールです。
用途が広いので贈り物ならむしろタンブラーのほうがおすすめです。
ワイルドストロベリー タンブラーペア 洋食器の創美Sohbi

   
関連記事
2007 / 06
21
  
洋食器の創美ネットショップメンバー紹介
  
店メンバー紹介です。それも裏管理人独断(汗)。
さすがに顔写真の公表はできませんのであしからず。

ついこの前までは店長NK・スタッフリーダーKT・裏管理人KTの三人だけで運営していましたが、限界突破!! 実は昨年の段階で終わっていたという身内の情報があるくらい。

皆様のご支援を信じて未知の世界の予算を宣言して人員増しました。

全員の共通点:WEBのことわからない
「HTMLってどこのメーカー?」とかすごい会話が飛び交います(爆)。
メールより電話。 画面よりコピー。 ワードより手書き。 エクセルより電卓。

たのもしい強力な布陣です(苦笑)。


店長NK(ハムスター♂)

独身。
創美での社歴はネットショップの店長紹介で。

あっというまに5人の部下をもつ管理職に。仕事は誠実そのものです。
ただ、ちょっと対応が遅れがちなことがあるのが玉にキズ。本人が改善します。

意識朦朧となっても日付変更線突破しても仕事する根性は見上げたものです。その苦労は裏管理人が改善します。

得意技:電話問合せ対応と自分の仕事だけに没頭すること(それじゃだめだってば。店長なんだから。これからは大丈夫です。)

問合せ・クレームどしどしぶつけてください。


次長KI(ハリネズミ♂)

独身。たぶんずっと。
2007年6月から営業店から参戦。洋食器の創美全店引出物受注トップの銀座店での経験を生かすためにやってきました。

ただし、ケータイが目覚まし時計としてしか機能していないアナログ人間です。先日PCのキーボードを人差し指1本で打っているのを目撃して裏管理人は立ちくらみ(泣)。

得意技:超速美観完璧包装発送と自分が一番の思い込み(だからもすこし謙虚になれって)

本人談。一日でも早くPCにもなじみます(だから仕事だってば)。


スタッフリーダーKT(パグ♀)

独身。
今年中に結婚するのがプライベート目標(相手見つけるのが先って誰かアドバイスしてあげて)。

洋食器の創美が10年前にWEBサイトを立ち上げたころからの唯一管理画面で作業のできる片腕です。
10年前からっていってもパグはまだ20代です!!(強調しておかないと)。

仕事に女子サッカーに酒に愛犬タローに。
いつも全力投球で、よきスタッフチームリーダーです。

会員の皆様にお届けする洋食器の創美のメルマガはパグの仕事です。


スタッフSK(ミケネコ♀)

最年少。裏管理人の娘で通用する若さ。というか裏管理人が年寄り。
3月からのフレッシュメンバーです。

いまどきのギャル(死語だって)ですが仕事ぶりは完璧。パグ先輩を見習って日々成長中。
すでに後輩ができて一生懸命教えてくれています。

意外と飲み会ではいろんなアルコールを発注するチャレンジャー。

お包み発送メインですが徐々にサイト運営にも参加してもらう計画です。


スタッフFM(コアラ♀)

フラワーショップで働きながらその休みに包装発送業務で頑張ってくれているミケネコ同期メンバー。

いったいコアラはいつ休んでるんでしょう?

月4-5回の出番ですが、そのガッツと日本ラッピング協会講師の資格で一発採用でした。

土日の貴重な戦力です。
ちなみに大型耕運機の運転免許も持ってます。でもやっぱりWEBはあんまり。


スタッフKS(フェレット♀)

今月からの新人です。
ハンズでの発送業務経験を買いました。

黙々と真面目に頑張っています。
う~む、さすがにまだあまりいじれない・・・。

乞うご期待っていうことで。


助っ人ST(アユシオ様♀)

他社様です。

アユシオ様なくして洋食器の創美ネットショップは成り立ちません。
強力な別働部隊隊長。

こちらの素人独特の依頼をバシバシWEBで表現してくれる命綱です。
レスキュー隊の別名あり。

営業一筋のちょっと豪快な創美カラーに染まる素質のあるWEBの専門家は希少です。飲みます。いけます。仕事できます。

なんだか「豪傑」みたいなイメージ?

とんでもない。すてきなレディーです。そのギャップが素敵です。


とにかく個性的なチームで、なんとか皆様にご満足いただけるよう力を合わせて運営してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


ひとのこと書いといて自分は?


裏管理人KT(シバケン♂)

50歳目前子供3人嫁1人猫4匹犬1匹直属部下上記(除、アユシオ様)

その他のことは、6月18日19日の記事で。

   
関連記事
2007 / 06
21
  
スパーサマーバーゲン
  
おかげさまで今期で創業20周年を迎えた洋食器の創美(Sohbi)のセールです。

今日から
創業20周年記念セール第2弾
スーパーサマーバーゲンのスタート。

そんなこんなで、
メルマガ・サイトの更新・在庫チェックなどで大わらわのここ数日。

なんとか形になりました。

夏場は涼しげなクリスタル。

バカラもいいけど今回初登場のロブマイヤーがおすすめです。

ロブマイヤー バレリーナimg 洋食器の創美

ロブマイヤーのバレリーナ半額です!!

リーデルも7月1日から値上がりしますが洋食器の創美は7月一杯据置価格でいきます。
お取寄せ可能ですから気になるアイテムがあったら遠慮なくお問合せ下さいね。

店頭販売一筋の洋食器専門店らしくアイテム充実のコーディネートスタル提案企画にもチャレンジしています。

ほんとはテーブルで実際にセッティングしながらご説明したくてウズウズですがこればっかりは品揃えでご紹介するしかありません。

ぜひのぞいてみてください。
   
関連記事
2007 / 06
20
  
引出物なら洋食器の創美
  
引出物洋食器の創美におまかせ!!

って言われてもどこも「○○へおまかせ」って言ってます。
説得力ありません。

なぜ創美ネットショップ裏管理人は自信をもってそう言い切れるのか?

やっぱり実店舗での経験ですね。

今はほとんどがご本人様がご来店されてお決めになりますから、どうしても理想と現実
のギャップへのアドバイスも必要です。

雑誌やいろんな情報で一生に一度(今はあんまり一回にこだわらないみたい-笑-)の
儀式に「ああしたいこうしたい」っていうお二人がとてもほほえましくてこちらも一生懸命
ご説明します。

だいたいは、

「あ、なるほど」ってなります。

大事なことは、老若男女いろんな人に贈るものですからそれぞれの方
みんなに好みまでピッタリで喜んでいただけるようにするのは無理
って
いう現実を受け止めることです。

あの人にはこれ、この人にはこれってよくブライダル関係のメディアが提案している
んですよね。
仲間内だけのパーティー形式なら可能でも30人以上だと実際にはなかなかたいへ
んです。

ほろ酔い気分で隣の人の引きものを持って帰ってしまったり、あとであっちの方が良
かったのにとか…。

実戦的引出物選びのポイントその1.

種類は1つに絞るのがベストです。

これでだいぶん楽になります。


同じ理由で好みまでは合わせられません。
なるべく有名なブランドを選ぶか、使いやすいものを選びましょう。
一人でも多くの方にわかっていただくか、使っていただくかをポイントにすれば選び
やすいです。
「△△のおばあちゃん、ウェッジウッドってわかるかしら?」
いいんです。それで。

実戦的引出物選びのポイントその2.

一般的に有名か、用途が広いかの視点で選びましょう。

これでだいぶん選びやすくなります。


いいんですがこれからは世間があります。
ご両家のご両親やうるさがたのご親戚があるときは、二人で決めるということや
こういうものにすることを事前に報告しておきましょう。

実戦的引出物の選び方ポイントその3.

二人で選ぶことの事前の了解を得ておきましょう。

「何を選んだ」より「勝手に選んだ」が気になる人がいるかもしれません。


今までのことがOKならあとは予算が大事ですね。

ほとんどの式場は1件当たり500円前後の持込料金がかかります。

洋食器の創美で選ぶなら1000円から5000円の余裕ができますし、すでに一般的
引出物よりグレードの高いものから選んでいることになります。

上をみたらきりがありません。

実戦的引出物の選び方ポイントその4.

予算に余裕のあるものも考えてみましょう。

余ったら、二人だけのために使えばいいんです。


ここまできたらあと少し。

早く多めに抑えることが一番大事です。

洋食器の創美はネットショップを含めて日本全国16店舗が同じメニューで引出物を
承っています。

午前中のご商談分でその日の夕方に決定のご連絡をいただいたのにその数時間
でご用意できずに違う候補になってしまうことは私も何度も何度も経験しています。

そんなことがあるのでついつい「お早めに」って。

「早く決めていただこう」とかの商売根性ではないんですよ。ほんとに。
気に入っていただいたものにして差し上げたい気持でいっぱいだからなんです。

招待状が返信されてくる10日から1週間前でないと正確な数はわかりません。
それよりずっと前に決めるわけですから多めに抑えましょう。

ご精算時に減るのはちっともかまいません。
むしろ追加のご要望のほうが困ります。

実戦的引出物の選び方ポイント5.

第一候補が決まったら、早く多めに抑えましょう。

変更はいつでもできます。


ここまでくればそれこそあとはおまかせです。

いろいろ準備に忙しいお二人は一安心。

正式な数が決まった時にご精算いただくだけです。


そしてやっぱり。

引出物なら月間受注実績100件の洋食器の創美(Sohbi)におまかせ!

ちなみに引出物の人気品最新情報は、
洋食器の創美ネットショップの総合ランキングでCheck!!


最後に。

わからないことや不安なことがあったら洋食器の創美ネットショップに表示してある
フリーダイヤルにお気軽にお問い合わせください。

これが一番正解かもしれません。
ブログランキング・にほんブログ村へ
   
関連記事
2007 / 06
20
  
ベッキオホワイト人気の秘密
  
リチャードジノリベッキオホワイト

数あるホワイトチャイナの中で別格人気のベッキオホワイト

20年前の洋食器の創美創業期はそうでもなかったと記憶しています。創業期はロイヤルコペンハーゲンばっかり売っていました。在庫もすごかった(汗)。

ず~っと堅実に動いていましたが、ここ数年はとんでもない人気です。

ベッキオホワイト フルーツソーサーimg 洋食器の創美


自分なりにその理由を考えてみました。

リチャードジノリだから
歴史もすごいですがイタリアっておしゃれなイメージ。料理も美味しいし。ウェッジウッドはティーカップ。ベッキオホワイトはお料理系アイテムが人気ですね。

硬質白磁としての歴史があるから
流行で作ったのではなくて1700年代から続くその歴史の重み。バロック様式の流れるようなレリーフは伝統的かつ流麗です。
そりゃあもう今「白もの」を発表したら売れるぞっていう新参者は太刀打ちできません。

使いやすい白だから
なんといっても合わせやすい。でも白いブランド洋食器はほかにもたくさんあります。ベッキオホワイトには次のような魅力が満載だからほかの白磁とはちがうのです。

アイテムが多いから
とにかく使いやすいアイテムが豊富。商品開発も積極的でどんどんニューフェースが登場するのでついつい買い足しちゃう。
ふだんの日本の食卓で使えるアイテムがこんなに多種多彩なのはベッキオホワイトくらいです。
なんのことはない小皿ですがこのディッシュラウンド13cmなんかはいくつあっても足りないくらいの大活躍間違いなしです。
ベッキオホワイト ディッシュラウンド13cm 洋食器の創美

こちらは最近大ブレイクしているプレートスクエア。
ベッキオホワイト プレートスクエアimg 洋食器の創美


食卓をおしゃれに演出できるから
これも大きな魅力ですね。ご自宅で楽しむライフスタイルにマッチしているところが強みです。
ベッキオホワイト 長方形皿img 洋食器の創美

ベッキオホワイト クレセント皿img 洋食器の創美

ベッキオホワイト プレートスクエアimg 洋食器の創美


価格がお手ごろだから
ブランドパワーと歴史の重みがあるのに価格帯がリーズナブルなのは大きなポイントですね。
特にベッキオホワイトの場合は今でもほとんどのお客様が6客単位でお求めですからよけいに集中します。

洋食器の創美(Sohbi)ならベッキホワイトはどのアイテムでも30-40%OFFでお求めいただけます。
品切れでも30-40%OFFでお取り寄せ可能ですから特価のフルラインアップ!!

ぜひ、食卓のアクセントにお使いください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
   
関連記事
2007 / 06
19
  
マイセン 真夏の夜の夢
  
マイセン真夏の夜の夢(デコレーションNo680691)

シェイクスピアの戯曲ミッドサマーナイツドリームを題材にした千夜一夜物語と並ぶハインツ・ヴェルナーの代表作の一つです。

メルヘンチックな画風とヴェルナー独特の淡いパステルの色彩のバランスがとってもすてきで、女性には千夜一夜よりこちらの方が人気です。

といいながら、
男性のお客様にティー・コーヒーサービスのフルセットをご用命いただいたことが二回あります。
マイセンっていう男性的なイメージに可愛く描かれる登場人物や妖精に惹かれるんでしょうね。

真夏の夜の夢10pcs 洋食器の創美


ミッドサマーは夏至のこと。
ヨーロッパでは一年で一番短い夜に妖精たちの力が高まって森で祝祭が開かれると言われます。

花の輪舞とも呼ばれるこのパターンは夏至の夜、妖精の森での4人の恋仲の男女と妖精の王オベロン・王妃ティターニア、いたずら妖精パックや6人の職人たちがくりひろげる物語(場面)をヴェルナーのセンスでデザインした作品です。

戯曲のあらすじを知っておくと楽しみがぐっと広がりますよ。

ペン画も多用されペインター泣かせの真夏の夜の夢は個人用サービスに12種類ずつのモチーフがあります。

洋食器の創美(Sohbi)では全カタログから選んで発注可能です。

1点単位から30%OFFでOKです。

真夏の夜の夢 図録 洋食器の創美
わかりにくいですがこれが図録のコーヒーカップ&ソーサー12種類のページ。

12種類のなかから自由にピックアップできるショップはなかなかありません。
選ぶときのお客様はほんとうに楽しそうで、こちらも商売を忘れてあれこれ参加してしまうのがパターンです。

ただし、
1年はふつうにかかります。2年弱かかったこともあります(汗)。

テーブルサービスだけでなく、人形やプラーク陶板)も数多く作られていてマイセン内での位置付けも高いことが伺えます。

マイセン ティターニアとツェトル像 洋食器の創美  マイセン オベロン像 洋食器の創美
左がティターニアとツェトル像惚れ薬を塗られたティターニアが頭をロバにされた職人ボトムに言い寄るところをペーター・シュトラングが見事に時間を止めてみせました。
磁器でつけられたティターニアの睫毛。絶品です。
下はやはりPシュトラングによるオベロン像です。

マイセン陶板 ティターニア 洋食器の創美

マイセン陶板 オベロン 洋食器の創美
こちらはオベロンとティターニアのプラーク(陶板)。
絶対に両方飾りたくなるので、「お客様泣かせ:販売員嬉しい」作品です。
出窓をはさんで両脇の壁に飾られたお客様のお宅を拝見したときは店で見るよりはるかにすばらしくて感動しました。

マイセン 真夏の夜の夢 洋食器の創美
この写真の前にあるのは昔の型のリキュールセットに真夏の夜の夢が描かれた希少品です。

最後にコーヒーカップ&ソーサーの5番8番のモチーフをご覧ください。
左右対称に飾りたいときにいい組み合わせでしょう。
マイセン 真夏の夜の夢 コーヒーカップ&ソーサー08 洋食器の創美  マイセン 真夏の夜の夢 コーヒーカップ&ソーサー08a 洋食器の創美

マイセン 真夏の夜の夢 コーヒーカップ&ソーサー05 洋食器の創美  マイセン 真夏の夜の夢 コーヒーカップ&ソーサー05a 洋食器の創美


どれでもお取寄せ可能です。もちろん運よく在庫がある場合も。

お気軽にお問合せ下さい。
   
関連記事
2007 / 06
19
  
ブルーオニオン
  
マイセンブルーオニオン(デコレーションNo800101)Zwiebelmuster


裏管理人の私もよく使っているマイセンブルーオニオン洋食器の基本っていうイメージがあります。

世界で50社以上が作っているといわれるブルーオニオンを最初に発表したのはもちろんマイセンです(1739年)。
パターンのオリジナルは伊万里や中国にまでさかのぼりますが洋食器としてのブルーオニオンはいまやそのルーツともいえます。

大事なことはマイセンブルーオニオンだけが手描き下絵付けだという点です。
下絵付けについてはまた別に詳しくご説明しますが、素焼きの時点で絵付けして釉薬(うわぐすり)をかけて本焼成してあります。

修正ができない下絵付けの技術はもとより1400℃以上で焼かれても色飛びしない絵の具を開発していたことがすごいところなんです。

要するに

使っても使っても古びない。
コバルトが落ちることも絶対にありません。
コバルト単彩ですから飽きもこないし、和洋中合わせやすい。

実用性に優れているっていうところが好きです。

700以上のアイテムがあるのも揃える楽しみと集める喜びが尽きません。代々で使い込むという洋食器の伝統を崩さない姿勢がまた魅力です。

マイセン ブルーオニオン コーヒーカップ&ソーサー 洋食器の創美
これはコーヒーカップ&ソーサーですが紅茶と兼用で使ってもOKです。

ソーサーにはカップを受けるくぼみがないので下の写真のように単独で小皿として活躍します。
マイセン ブルーオニオン セッティング01 洋食器の創美
猫舌の王様がソーサーに移して飲んだのを皆が真似たのが始まりという有名なエピソード(ほんとかどうかは別)があって当時はカップの容量分を受けとめられる容量がソーサーに必要だったとのことです。
たしかに古い窯のものほどくぼみのないソーサーが多いですね。
使えます。

ザクロがタマネギになって、桃・エゾ菊・竹・シャクヤクなどそれぞれに永遠・豊穣・名声などの寓意が込められているそうですが諸説紛々。
「あとづけ」のような気がします。

それより「寿」っていう漢字が隠されているというのはいかが?
私は絶対にそうだと思っています。
マイセン ブルーオニオン プレート20cm 洋食器の創美
実物で見るともっとそう見えますよ。
そう。見込みの左上の蔓の部分です。


最後に。

磁器質の良さこそマイセンの良さです。
滑らかで硬く、つややかできめ細かい最高の硬質磁器だからこそシンプルなブルーオニオンが名品として通用するといってもいいのではないでしょうか。

使っても使っても茶渋のようなシミが付かないこともマイセン磁器の美点です。

あと数年でマイセンは開窯300周年を迎えます。

洋食器のルーツを1客から、いかがでしょうか?

マイセン ブルーオニオン セッティング02 洋食器の創美



ブルーオニオンの色々はこちら
   
関連記事
2007 / 06
19
  
ウェッジウッド フェスティビティ
  
今、ウェッジウッドで一番ホットなアイテムのご紹介です。

その名はフェスティビティ

電子レンジ・食洗機OKのウェッジウッドクィーンズウェア(硬質陶器)コレクションのなかのシリーズです。

柔らかい風合いの優しさと実用性。
そしてウェッジウッドのブランド力。
とどめはお手頃価格。

花綱模様があしらわれたラズベリー、上品なブルー、シンプルなホワイトの3種類のラインアップ。

特にマグカップが引出物を含めた贈り物で爆発的な売れ行きです。

一般価格がお値打ちなうえに洋食器の創美30%OFF!!
人気がでるわけです。

なかなか商品確保が難しくなっています。入荷情報をつねに更新していますので引出物でお探しでしたら、要チェックです。

写真はフェスティビティラズベリーマグカップです。
ウェッジウッド フェスティビティラズベリー マグ 洋食器の創美

ウェッジウッド フェスティビティラズベリー マグペア 洋食器の創美


価格と在庫状況・お買い物はこちらまで。
   
関連記事
2007 / 06
19
  
洋食器の創美ネットショップと実店舗の違い
  
とりあえず、この一年のネットショップ右往左往のご紹介。長いです。

20年間営業畑でやってきたことをWEBサイトで表現できれば(技術ないのに…)おもしろいと思って取り組み始めたのが去年の今頃です。

が、しかし。

コミュニケーションをとりながら販売するのと全然違いました。
リニューアルしてから、商品の写真がないとご紹介できないことの重大さに気づく始末。

創美(Sohbi)は実店舗ではおそらくブランド洋食器の販売トップクラス(=お客様がトップクラス)。
だってマイセン・ヘレンド・セーブルなどのハイグレード品が限定品だろうがアンティークだろうが右から左ですから。

が、しかし。

ネットの世界にきてみたら競合他社様方のすてきなWEBサイトが目白押し。実店舗での自信が揺らぎましたね。うちは、お、お、遅れてる!!

さらに。

人気品が実店舗と違う!!
ウェッジウッドリチャードジノリバカラがダントツです。
実際に販売するわけではないのである意味ほんとの人気です。マイセンを打ち出そうとかいうコンセプトが一瞬吹き飛びました。

が、しかし。
一年やってみて。

とにかくシンプルでわかりやすいネットショップ
 (実はシンプルなサイトしか作れない)
問合せをいただけるネットショップ
 (なぜか電話注文がすごく多いんですよ)
いいもの-価格ではありません-しか扱わないネットショップ
 (あんまりあれもこれも幅は広げたくありません。というか無理)

これでいこうと思っています。

至らない点が多々あるネットショップですが暖かいご支援をいただくお得意様も増えてまいりました。

また一年、走りますので乞うご期待です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


http://www.sohbi-company.jp/
   
関連記事
2007 / 06
18
  
人と人
  
はじめまして。洋食器の創美ネットショップの裏管理人です。

WEBどころかPCの使い方すらよく分からずにネットショップ担当を拝命して早1年。

素人でも使えるECサイト導入で大混乱のまま少人数での運営が続いていますが、心優しいお客様方の暖かいご支援でなんとか日々前進(牛歩)しています。

創業20周年を迎えることができたのは、実店舗での「人」と「人」重視の接客販売あってこそ、お客様あってこそと思っています。

そんなこんなでネットショップではなかなかお伝えもできないことをブログで表現できれば!!
と、奮起してこのブログを開設しました。

ただ、またしてもブログ自体さっぱりわからず。とにかくスタートします

http://www.sohbi-company.jp/
   
関連記事
カテゴリー(あいうえお順)
アーカイブカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ご訪問ありがとうございます
RSSフィード