洋食器のSohbiネットショップ奮戦記

-- / --
--
  
スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
2015 / 08
18
  
由緒正しき名窯ですよ! ロールストランド
  
皆様こんにちは。
今朝の浅草は小雨で蒸し暑いですけど…
ようやく暑さも和らいできた感じですね。
もう少しで食欲の秋到来です。(笑)

ただいま洋食器の創美で開催中の「ドリームバーゲン」では
普段は取扱いが少ない北欧食器の特集をしています。
その中からおすすめを紹介。↓
ロールストランド モナミ① 創美ネットショップ
ロールストランド モナミ(Mon Amie) フラットプレート26cm
                         ボール15.5cm(容量600ml)

ロールストランドは1726年創業のスウェーデンのメーカーです。
マイセン・ウィーン窯に次いで3番目に古い磁器窯ですが
正確にはウィーン窯は無くなり、後年アウガルテンにつながっていったので
現存する磁器窯ではヨーロッパで2番目に古い名門という事になりますね。
ノーベル賞授賞式後の晩餐会で使う食器を作っている事でも有名です。

ロールストランド モナミ② 創美ネットショップ
ブルーの濃淡とのびやかな花柄がステキですね。
モナミ(Mon Amie)は仏語で恋人の事。

1951年に発表されベストセラーとなりましたが1987年には廃番になりました。
現在のモナミは2009年に復刻されたシリーズです。
ロールストランド モナミ④ 創美ネットショップ
モナミのプレートはリムが無く
浅いクープ形状なのがお分かりになりますでしょうか?
個人用のミート皿としてだけでなく、お惣菜の盛り皿にも良さようです。
洋食はモチロンのこと和食にも相性いいでしょうね。
ボウルはお茶漬け頂くのにバッチリな形状に見えませんか?

「お鍋の博物館」の商品・18-8ステンレスのソースボートを拝借して撮影
向かい側の食器はたまたま在庫があった(笑)、アラビアのパラティッシを
北欧つながりでセッティングしてみました。
どちらも全面柄ですが飽きが来なさそうで、料理の盛り映えがする皿ですね。

素地の質も良く、大変すぐれた食器だと思います。
そのステキなロールストランド・モナミが
今回のセールでは国内定価の40%OFF!の大特価なのです。
是非とも洋食器の創美へお出かけください。

Cafe Otonovaさん 創美ネットショップ
先日、社長にゴチになりまして
西浅草のカフェ・レストラン「Otonova」さんに行ってまいりました。
(画像は昼ですが、夜のディナーコースでした
古い民家をリノヴェーションしたオシャレなカフェ
センス良い内装に美味しいお料理を堪能!
あては無いけど、デートで使ったらステキと妄想したりして…(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ぽちっと押していただけると大変励みになります。
スポンサーサイト
   
カテゴリー(あいうえお順)
アーカイブカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ご訪問ありがとうございます
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。